天地創造デザイン部 1巻

引き続き、先日Amazonでいろいろ買い込んだ本を消化中。

蛇蔵さんの「決してマネしないでください」は、自分内オールタイムでベスト10入りするくらい好きなので、その延長で購入。

とりあえず、ネタの密度がすごい。1話1匹で掘り下げるみたいなのじゃなくて、おいしいフィーチャーだけを切り取ってガンガンぶっこんでいく感じで、すごい満足感がある。章末の「本当にいる生き物図鑑」の解説文も大変キレがあって素敵。あと、生き物系でありがちな「最近は生態系がほげほげで個体数が減って」みたいな不景気な話が全然無いのもいい。絶滅しちゃっても理由がわかれば「なるほど」で済んじゃうようなノリというか。

というわけで、大変面白かった。2巻も楽しみ。