Reef Encounter と スカイホープ最後の飛行

3人でボードゲーム。今日のお題は2本立て。

Reef Encounter

f:id:kenrou:20180317125311j:plain

boardgamegeek.com

1本目。変わり種モチーフということで以前から名前だけは聞いていたやつ。タイトルに Reef とある通り、サンゴ礁で陣取り(?)をするというなかなか感情移入の難しいゲーム。一応、parrotfish(ブダイ というらしい)が視点キャラクターに一番近そうだけど、でもこれも「大きく育ったサンゴ礁を parrotfish が食べると得点になる」というだけで、こいつが主体的に陣取りやってるわけでもないしなー。

他にも alga(藻類)とか larva(幼生 : 最初 lava と間違えてた)とか普段あんまり目にしない単語が並んでて、インスト中は若干とっつきにくいかなーと思ったんだけど、やり始めてみると「他プレイヤーを阻害しつつ自分を伸ばすには」の一喜一憂さがほどよい加減になってて、普通に面白かった。

結果は、なぜかぶっちぎりで大勝利。他の2名が快調なスタートダッシュから徐々に息切れ気味になったタイミングで、ちょうどうまいこと僕の収穫期が連続してそのまま終わっちゃった、みたいな感じだった。

エビかわいい。 f:id:kenrou:20180317132120j:plain

3人で読む推理小説 スカイホープ最後の飛行

f:id:kenrou:20180317133345j:plain

www.scrapmagazine.com

2本目。3人がそれぞれ別のテキストを読んで、謎解きに挑む。ちなみにトーマス担当。

かなり時間をかけてじっくりやったのもあって、成功率97%でゴール。そこそこいい点数のような気もするけど、個人的にはあと3%のところを見落としてしまった悔しさが先行するなー。あのアレがなー、こう、もうちょっと、あー、うーん。...。

というわけで、ネタバレになっちゃうので細かいことは書けないけど、でも、すっごい面白かった。現時点では Co-op のやつはこの1冊しか出てないみたいなんだけど、ソロ用のがいくつかあるみたいなので、なんか買ってやってみようかな。