Pathfinder Adventure Card Game WotR 第1回

S&S 完結の勢いで(?)、早速 Wrath of the Righteous に突入!...

したんだけれど、のっけから諸々ものすごい洗礼を浴びたのでした。いやー、きついわー。

なお、自キャラは第一希望の Balazar the Summoner。他のパーティメンバは、Shardara the Shaman、Alain the Cavalier、Imrijka the Inquisitor の4名。

f:id:kenrou:20180407175546j:plain

0-1: The Godless Ones

とりあえず、bane 密度の低いロケーションばっかりの小手調べステージ。僕も早速「ドロー!モンスターカード!」を発動。このときはまだそんなんやってる余裕があったんだけど...。

0-2: The Elven Entanglement

そして突然牙をむく狂気のステージ。Henchman カードのいつもの締めの一文がない!うへええええ!そして襲いかかる Demonic Horde と Arboreal Bright。Each Character というだけでも相当パワーワードなのに、Demonic Horde に至っては実際戦うのはランダムという、ほぼ嫌がらせのような +α までついてくる。というわけで、早くも1度目の敗北を喫する。ほぼ完敗だったので、「これ、なんかルール読み間違ってたりしないか?」ということで公式サイトの FAQ を見てもらったところ、このステージのギミックには errata が出てた。ま、再戦ではその errata による恩恵を受けずに勝てたんだけど。

0-3: The Wardstone Patrol

これは1回でクリアできた。次で色々ありすぎて、あまり記憶がない...。

0-4: The Traitor’s Lodge

というわけで、ここで2連敗して時間切れ。しかも2回目は Imrijka が死んでしまうという事態に。RoR 時代も含めて死亡は初。「Magic Trait 必須なのに +1 武器を誰も持ってない(そもそもAdv.0 なので Box にもあんまりない)」「Arcane 担当は僕(Balazar)だけど、こいつは基本的に Attack Spell 打たない」という厳しい状況で、それでも1回目は「綱渡りを繋いで他を全部 Temporal Close した状態で、Power で Magic Traint を付与できる Imrija が Villan に挑戦する」というところまでいったんだけど、よりによって Villan が湧いたのが「Combat/Fire ダメージが 1d4 増加」という location で、Before act に見事に6点(!)食らって手札全部落とされて、Power 発動に必要な「カードを1枚 recharge」ができなくなってゲームセット。

あと、Demonic Horde でまさかの4連戦をやる羽目になった。結果は2勝2敗だったけど、アイテムの Damage Reduce や、Padrig 起動時の「カードを1枚デッキトップ」で致命傷はしのいだ。あれが今日の自分のハイライトだったな...。


繰り返しになるけど、とにかく Each Character の Summon Encounter のインパクトが強烈。スタンバイできてないときに襲われると致命傷になる。特にCaster 勢には厳しい(Balazar の場合、戦闘は Padring が物理で殴るスタイルなのでそこそこ耐えるんだけど)。「これ難しすぎない?」っていうのが公式の FAQ にあるくらいだからなー。