7 Ages 第6回(多分)

前回から5ヶ月ぶり。ってもうそんなに経つのか...。 kenrou.hatenablog.com

というわけで、2016年7月からほぼ2年間、回数にして6回、日数にして7日間の Total History 7人プレイがついに完結。

f:id:kenrou:20180519134425j:plain

終盤は青PLと黄PLが3位以下を引き離して首位争いをしていて、青PLは Progressで首位を独走する帝国を持っててゲームを終わらせる力はあるけど、GPも収穫力も黄色に負けてて最後のハーベストで差し切るのが厳しそう、黄PLはGPでは上回るんだけどゲームを終わらせる力はない、という状態から、ミスやイベントカードで2回連続 Trade が不発になってからの Civilize で青PLが直前の Destiny で引いたというインターネットをプレイしてギリギリで黄PLをかわして逆転勝利という、最後までドラマチック(?)な幕切れだった。

なお、僕(緑)は、トップから20GPくらい離されて3位で終了。中盤で近代国家一番乗りの English を建国して一時的にトップに立つも、例によって目立ちすぎの Public Enemy 状態になって殴られまくって、なんとか プライマリの英国は死守したものの、セカンダリの国家はそこから最後までうまく機能させれらなくて、じりじりと引き離されながら終わっていった。というか、ロシアとかアメリカとか持ってて建国はしてみたんだけど、この辺はセカンダリで運用するようにできてないのか(僕が下手なのもあるけど)全然GPを稼げなかった。沈んでるPLにトレードで渡してプライマリで建国させてライバルにぶつけるとかそいうことをするべきだったなー。

手元に残っていた写真から、ゲーム最序盤と終了時。 f:id:kenrou:20160716115604j:plain f:id:kenrou:20180519134548j:plain

なんかこう、勝てはしなかったけど、完走したってだけでも十分な充実感がある。そういえば、これを初めて遊んだ(今回の Total History キャンペーン開始のさらに1年前に、Age1 から4くらいで時間切れになるまでをやった)ときに、予習と称してマクニールの世界史を読んだんだったなー。なんかまた読み返したくなってきちゃった。

世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)

世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)

世界史 下 (中公文庫 マ 10-4)

世界史 下 (中公文庫 マ 10-4)