Planet Nine

tumblr の方に貼ろうとしたけど、なんかWebのテキスト編集画面が emacs key bind を受け付けてくれなくてストレスがマッハなのでこっちに。

wired.jp

www.extremetech.com

というわけで、第9惑星の話を見るたびに、スタメン落ちした先代がネタにされまくってたのと、ジミーサムPThe 9thを思い出してしまうのでした。

あと、エッジワース・カイパーベルト。つくづく厨二病マインドをくすぐる名前だと思う。この言葉を知ったのは、「ほしのこえ」を見て「オールトの雲」がわからなくて調べたのがきっかけだったはず。言葉の意味がわからないというか、そもそも最初は何て言ってるのかも分からんかったような気がする。