Food Chain Magnate(2回目)

元々は Pathfinder Card Game 用に確保してた日だったんだけど、1名都合がつかなくなってしまい、代わりのお題としてリクエストしたら通った。って前回も同じようなことを書いた気がする。

ちなみに、前回のプレイ記録はこちら。

kenrou.hatenablog.com

どうでもいいけど、Magnate って "Management"的な意味の単語かと思ってたんだけど、富豪とか大御所っていう意味らしい

僕ともう一人(オーナー)が前回プレイ済み、初が一人の3人プレイ。例によって、テスト用セットアップとかはすっ飛ばして通常ルールでスタート。序盤は、他の二人が口を揃えて「もうリセットしてニューゲームしようぜ」と言い出すくらいに、僕一人だけ快調な出だしだった。んだけど、トレーナー路線に行ったプレイヤーによるハンバーガー飯テロ電波アタック(グルを使っていきなり雇用した最上級マーケターで、初のラジオ広告でハンバーガーをねじこまれた)が僕のシマを荒らし回り、ハンバーガーシェフを取って対抗しようとしたものの、値付けでしくじって在庫の山を築くだけに終わり、結局コテンパンにされて負けてしまったのでした。

次回への戒めとして撮ってきた、もったいないお化けにグーでパンチされそうな在庫の山。

f:id:kenrou:20180922160136j:plain

やっぱ、僕はまだ自分のやりたいことしか見えてなくて、他人の行動を読むスキルが足りてないなー、というのを実感。

今回登場新アイテムのカード立て。シンプルだけどよくできてるなー、と思った。

f:id:kenrou:20180922102351j:plain

諸般の事情で1ゲームだけで終了。余った時間で、前々から何度か俎上に上がっていたこちらをプレイ。

bodoge.hoobby.net

2ゲームやって、1戦目は単独勝利。完全に絞り込めた。2戦目は全然ダメだった。勝敗には全く寄与しなかったけど、ゲーム中にうった小芝居(質問に回答する際に「実際の数から±1して回答できる」という能力を使って、実際手元に1枚ある状態で「2枚です」と回答して、手渡すカードをどっちにするか悩んでるふりをした)に、見事に引っかかってくれてたみたいで、ちょっと嬉しかった。にひひ。