Gamma-ray Constellations

ちょっと前に、「NASAゴジラを星座として認定した」みたいなニュースを見て、「?」ってなって軽く調べたメモ。

とりあえず、以下のページが分かりやすくてよかった。

www.discoverychannel.jp

というわけで、記念のお遊びみたいなものらしく、いわゆる「88星座」が増えたり減ったりするという話ではなかった。

これを調べてる過程で、「ガンマ線天文学」っていうものの存在を初めて知った。星座の構成要素は可視光の光源である恒星だけど、γ線源だとパルサーとか超新星残骸とかになるらしい。かっこいい。。。

このページで、ぐりぐりして見れる。

Fermi's Gamma-ray Constellations

21個のリストはこちら。

Fermi Constellations

どうも全部なんらかの由来というかこじつけが用意されてるっぽい。プロジェクトに貢献してくれた国への感謝みたいなの(富士山とかコロッセウムとかエッフェル塔とか)と、γ線由来の創作物(エンタープライズ号とかゴジラもそうなのかな)と。全部は読んでないけど、Mjolnir の「This constellation symbolizes Fermi's work investigating Terrestrial Gamma-ray Flashes (TGFs) associated with lightning from thunderstorms on Earth.」っていうのがちょっと気に入った。