トラックボール修行中

肩こりが楽になるらしいと聞いて、少し前からトラックボールマウスを試している。

www.logicool.co.jp

普通のマウスと違って、移動させるときに腕を動かさなくていいので肩の負担が少ない、という理屈らしい。とりあえずだいたい思い通りに動かせるようにはなってきたんだけど、まだ親指をぐりぐりしてポインティングするという動作に慣れてないのか、操作時に無駄に力が入ってしまうみたいで、長時間使ってるとちょっと疲れる。というわけで、以前と比べて肩こりが軽減されたという実感はまだ得られていない。

まあ、僕の肩こりの最大の原因は「姿勢が悪い」ことで、正攻法でこれを解消しようと思うと、結局「背筋を鍛えろ」という話になってしまうんだけど...。