Radio Is A Sound Salvation

いつの間にか、radiko にオンタイマー機能というのが入っていた(いまのところ android 限定らしいけど)。

radiko.jp

いや、なんか当たり前にありそうな機能なんだけど、ずっとできなくて困ってたんだよねー。前にも1回かなりしつこく調べたことがあったんだけど、結局この記事にたどり着いて諦めたのだった。

av.watch.impress.co.jp

というわけで、ものすごく久しぶりに、ラジオで目覚める日々を過ごしている。いつ以来だろう。昔は、普通にハードウェアのラジオ(っていうのも微妙な表現だけど)付き目覚まし時計を使ってたんけど、あれどうしたんだっけなー。それすら記憶があやふやなくらいに久しぶり。確か、ずっと InterFM のグッドモーニングガレージを聞いてて、あれは朝っぱらからめちゃめちゃ騒々しくて目覚まし番組としては最適だったんだけど、そのうちに終了しちゃって、次に始まった朝の帯番組がピーターバラカンで、選曲の傾向が180度反転して「ステキな朝のひととき」って感じの熟成ポップスみたいなのばっかりになって、目覚まし用にはパンチが足りないというか、むしろ気持ちよ過ぎてそのまま二度寝したくなるくらいだったので、普通にスマホのアラームで起きる生活にシフトしていったんだよなー。

今調べたら、グッドモーニングガレージが終わったのが 2009年10月だった。もうそんな昔なんだなー。

グッドモーニングガレージ - Wikipedia

BARAKAN MORNING - Wikipedia

ちなみに、復帰後もやっぱりInterFM を聞いてる。今の朝の帯番組は「THE GUY PERRYMAN SHOW」というやつみたい。まだ聴き始めて日が浅いし、そもそも鳴り始めて目が覚めてからベッドを抜け出すまでのせいぜい20分くらいの摂取なので、まだ全然よくわかってないんだけど、とりあえず選曲の幅はめっちゃ広そう。

www.interfm.co.jp