Pathfinder Adventure Card Game WotR 第6回

3-2 から 3-5 までの4シナリオ。前回に引き続き Fail なしで突破。

3-2: The Demon's Redoubt

Balazar は、配牌がどうであれ Combat は振れるので、普段はそれなりに鉄火場 Location に突っ込んでいくんだけど、今回は「素だと自分には絶対 pass できない CON check」を押し付けてくるやつがトップに居座った状態でスタートだったので、他の誰かに先に掘ってもらって安全になったところをこそこそ突っつくような感じに。なんか久々に見た目通りのキャスターっぽい挙動をした気がする。

その後も特にこれといった見せ場はなく勝利。そして、Arueshalae にスイッチするかどうかの選択を迫られる。多分、今回一番悩んだポイント。とはいえ、やっぱバランス的に無理だということで、合流は見送り。Cohort 含めて、使いでのありそうなキャラではあるんだけど。

3-3: The Fallen Fane

Combat 担当のつとめを果たすべく、ABATTOIR に突撃。そして、滞在中に久々に Arboreal Blight に巻き込まれる。確か、このシナリオ中にもう1回(計2回)食らった。あと、たまたま Abyssal Location にいたおかげで、シナリオギミックの INT check で fail して evade して切り抜けたメンバーもいた。

割と、早めに Close できた Location が多くて、さほど追い詰められることもなくクリア。

3-4: Wintersun

竜の巣2つの Location がちょっと厄介だけど、メインのギミックは割と平凡な感じ。他プレイヤーが Barbarian Horde に Combat で挑んだ流れ弾が当たったり、Woundwyrm's Lair で Scorizscar の最後っ屁で手札を空にされたりしていた。ここも割と余裕を残して勝利。

あと、自分が Barbarian Horde に挑んだ時に、「非Combat の Meleeチェック」なのに、うっかり Strength で振ってしまうというボーンヘッドをやってしまった(確か、次のシナリオで気づいた)。すいませんでした。

3-5: The Ivory Sanctum

すっぴんの d8 しかないんだけど、それでも intelligence check だと一番マシということで、Laboratory に引きこもる。が、せっかく boon メインの Location にいるのに、ろくなものが出ない。そして、残り2枚まで掘ったところで、Shrdra に 2枚 Examine してもらったら、上が Villan でボトムが Lv3 Spell(Steal Soul)。結局これといった収穫は無いまま、とりあえず勝利。


というわけで、進み自体は大変に順調だったんだけど、自分的にはデッキが全然強くなってなくてちょっと悲しい。多分、この日の開始時点からほとんどカード入れ替わってないんじゃないかな...。

あと、旗は今回も大活躍だった。Knights' Pennon が前回に引き続き猛威を振るったのに加えて、Banner of Valor も Eagle Rock に刺さって大いに翻っていた。

ちなみに、公式の Q&A によると、「Eagle Rock だと、Balazar の手札から出てくるMonster にも Demon trait がつく」らしい(必ず敵の trait と match するので、ちょっと強い)。Selinker 先生曰く「Wow, I can't believe none of us ever noticed that when playing Balazar at Eagle Rock. 」だそうで。

f:id:kenrou:20190316150540j:plain

kenrou.hatenablog.com