謎解き三昧

前回の謎解きDAYの参加メンバ3人で、その続編+αをやることに。

kenrou.hatenablog.com

Unlock! シークレットアドベンチャー

アンロック! シークレットアドベンチャー 日本語版

アンロック! シークレットアドベンチャー 日本語版

  • 発売日: 2018/06/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー

3シナリオ入り。前回「次やるときにはこういう風にしよう」と言ってたことを開始直後にやりながら思い出すというgdgdなスタートだった。あ、1個だけ「3人とも机の同じ側に座って始める(対面で逆側からカードを見るのがしんどいので)っていうやつだけは事前に対応した。単にモチーフを変えるだけじゃなくて、シナリオごとにちょっとずつ仕掛け的な違いも入ってて、大変楽しかった。ちなみに、第2シナリオは最高評価の5/5でクリアだったんだけど、肝になる部分の謎解きに完全についていけてなくて、ぽかーんとなっていた。ちなみに、残り2つは2/5と3/5だった(多分)。「これはちょっと無理があるかな...」と思って控えてたトライが結局正解だったり、「これはいけるだろ」と思ったトライがハズレだったりと、その判断の線引きが難しい。というか、そこの部分をロジカルに絞り込むのはできない気もする。

2本目 Departure

movierock30.wixsite.com

今回初お目見えの1品。オーナーも世間の評価とかはほぼ知らないということで、どんなもんだろうと思って始めたんだけど、予想をはるかに上回る面白さだった。なにがどう良かったのかを語ると全部 Spoiler になってしまうのがもどかしい。

f:id:kenrou:20190615143211j:plain

3本目 Exit The Game 秘密の実験室

EXIT 脱出:ザ・ゲーム 秘密の実験室

EXIT 脱出:ザ・ゲーム 秘密の実験室

  • 発売日: 2017/11/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー

確か、前回は最高評価でクリアしたんだけど、今回は制限時間を20分くらいオーバーして 8/10 くらいだった。謎解き本体というか、コンポーネント破壊を避けるための工夫に使った時間が効いた感じ。

4本目 Grizzled

グリッズルド

グリッズルド

  • 発売日: 2018/08/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー

これは謎解きじゃないやつ。少しだけ時間が残ったので1回だけプレイ。みんなでひたすら Damage Control する協力型ゲーム。既プレイ1名、初プレイは僕含めて2名。で、あまりよくわかってないのでかなり無謀なトライを繰り返した気がするけど、とりあえず(ゲームとしては)勝利で終わった(フレーバー的には「死なずに耐え抜いた」という状態なので、あんまり「勝ったー!」という感じでもない)。今回は3人だったので、右か左かでほぼ狙った人にサポートを打てたけど、人数が多いと大変そう。

f:id:kenrou:20190615202758j:plain

当日は、Unlock 1本目 → Departure → Unlock 2本目 → Exit → Unlock 3本目 → グリッズルド、という順番でのプレイ。お腹いっぱい堪能させていただきました。あと、なんとなく今回は全体的に謎解きのクリティカルな部分を閃くのが全員に分散していた気がする。総当たりで絞り込むようなやつなら一人でも複数でもあんまり変わんない気がするけど、閃き勝負なタイプのやつは、人数で強さが激変するから面白いなー。

f:id:kenrou:20190615203217j:plain