ニコニコ美術館

「コロナのせいで閉館中の展示会を中継する」という企画がきっかけで知ったこのシリーズをいくつか見ている。

ch.nicovideo.jp

で、最近のやつがまためちゃめちゃ面白かった。 live2.nicovideo.jp

さすがにシリーズ全部を見てるわけじゃないけど、過去のやつだと、この大清帝国展が特に面白かった。 live2.nicovideo.jp

リアルの美術館もたまーに足運んだりはするんだけども、現物の迫力が直接ハートに響いてくるみたいな経験ってあんまりなくて、なんとなく周辺のキャプションとかを読んで無理やり分かったような気分になって帰ってくるだけってのがほとんどだったりするわけで、そんな僕にとって、展覧会そのものを企画した学芸員さんとかが作品の見所から周辺の雑学までをてんこ盛りでぶっこんでくるこのシリーズは、多分現地に行って鑑賞するより面白いコンテンツになっている気がする。っていうか、読み取れる情報量にここまで差があるんだとすると、僕が素で挑んでもありがたみのほとんどを全然理解できないってことで、現物見に行く意味もあんまりないんじゃないかという気分になってしまう。

これ書いてて、「ヤツらはラーメンを食ってるんじゃない。情報を食ってるんだ!」という有名なセリフがあるけど、まあ僕はまさにこれだよな、とか思ってしまった。

comics.shogakukan.co.jp