ところで、「もえたん」を受験勉強用に使ってる人っているんだろうか。昨年末に出た「もえたん2」にも、一応帯に「大学受験用の参考書です」と書いてあるが、それにしては出版時期がちょっと遅すぎるというか、そんな時期に単語帳に手を伸ばしてるようでは、残念ながらもはや手遅れではなかろうか。
自分が受験生だった頃を振り返ると、単語帳ってだいたい4月とか9月とかの長期休み明けにさりげなくカバンのポケットに忍ばせてるのを別の誰かが見つけては、「うわ、何?こいつ、抜け駆けするつもり?裏切り者ー!」みたいな殺伐とした空気が生み出される、っていう、何か微妙な位置付けのアイテムだったような気がするなー。あと、個人的には英単語帳って「持ってると何となく受験生っぽい気分に浸れる」以外に特に効果の無いアイテムだと思うんだけど。