2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

というわけで1月終了。ちょっと仕事が忙しいとあっという間ですね。 「今月はこれとあれをやろう」みたいなことを考えても、実質的には週末だけしか自由にならないし、そのうち半分は一人暮らしの運用とか睡眠時間の埋め合わせでつぶれるから、賞味4,5日分…

「ガリレオの指」を読み終える。とてもじゃないけど全部は理解できん。が、それでも滅茶苦茶面白かった。もっと時間の余裕のある時、っていうか、学生時代に読みたかったかな。でも実際自分が学生の頃は、こんな小難しい本自分で買って読んだりなんてしなか…

ポイントカードがもうすぐ発行から1年で起源切れになるってことで、無理やりでもいいから何か買おうとタワーレコードに行く。新譜中心に適当に試聴して回るんだけど、どうもイマイチ「これっ!」っていうのが無くて、結局購入対象を自分の中の「いつか余裕の…

休みの前日ってことで、なんとなく夜更かし。早く寝て土曜の昼間活動する方がトータルでは効率いいんだろうけど、ついつい無駄にまったりとしてしまう。音楽聴きながら、コーヒーすすりながら、毎日は巡回しないようなブックマークを適当に開いてみたり、Jan…

結局、もえたん2はトイレで眺める本としてスタンバイ中。こういう、コンテキストを全く意識せずに読める本は、トイレ用にぴったりだ。 この本って、普通の発音記号以外に「ひらがなオンリー」の発音が書いてあるんだけど、これがたまにまるで不意打ちみたい…

先日購入したARIAの6巻を眺める。相変わらず気持ちが良いほど中身が無くて素晴らしい。もりもり雪が降ったりする真冬っていう設定なのに、半袖にシーツ一枚で寝てて風邪引かないのかが気になった。暖房がんがんなのかな。でも、つけっぱなしで寝ると起きたと…

僕の日記は、というか僕の書く文章は全般的にそうなんだけど、無駄な「副詞」とか「助動詞」が多すぎる。本人的には、微妙なニュアンスを出したいとか言い切りできつい言い方にしたくないとかそういう要求があって、それを少ないボキャブラリと拙い文章表現…

躁鬱っていうほど派手なもんでもないけど、いわゆるバイオリズムの高低ってのはやっぱあって、ちょうど今多分どん底くらい。なーんもする気が起きない。ないんだけど、じゃ何もやらなくてもいいのかというと別にそんなことは無いってのが辛い。あーもう、何…

ところで、「もえたん」を受験勉強用に使ってる人っているんだろうか。昨年末に出た「もえたん2」にも、一応帯に「大学受験用の参考書です」と書いてあるが、それにしては出版時期がちょっと遅すぎるというか、そんな時期に単語帳に手を伸ばしてるようでは、…

目覚まし、パソコン、携帯、腕時計の時刻表示が微妙に全部ずれてて、毎朝ぱにくってる今日この頃。夜にはきれいさっぱり忘れてて、そのまま寝ちゃってまた朝起きてびっくり。とりあえず直したんでもう大丈夫だろ。

「ガリレオの指」という本に挑戦中。「数式を使わず平易に書かれた〜」みたいな謳い文句をどっかで見たけど、今の僕には十分難しい。自然科学系にトライするのは久々だしなー。最近は、日経サイエンスよりPopular Scienceに手が伸ばす回数の方が多くなってし…

晩御飯を食べに近所のラーメン屋に行って、勘定の時にカウンターの奥に「ごちそうさまでしたー」と声をかけたら、奥の店員から「お疲れ様ですー」という返事が返ってきた。

ナイナイの岡村がよく言う「行かへんけど誘って」っていうスタンスは、周りの人には極めてうざったいんだろうけど、我々のような引きこもり系ダメ人間候補な人たちにとっては、そういうお誘いの一言が与えてくれる「何か人との繋がりみたいなもんが自分にも…

今日、ふと気づいたこと。仕事でメールを書く時、はじめましての人に「いつもお世話になっています」という挨拶文を書いても何の違和感も感じなくなった。社会人になりたての頃は、こういうカルチャーがことごとく自分の中で引っ掛かってたのになあ。気づか…

Linux Magazine を買ったら、次号で休刊になるっていう告知が。ココ数号、この雑誌で一番面白いページって目次の次くらいに見開きでMicrosoftが出してる広告ページだったような気がするなあ。「Linux使っても全然コスト下がりませんよ!」みたいなアピールし…

藪のアスレチックス入りニュースを見て、初めてティム・ハドソンとマーク・マルダーがトレードされてたことを知る。マネーボール経由で気にするようになったありがちパターンなんで語れるほどのもんでもないんだけど、やっぱびっくりするなー。条件も、有望…

ヌヌネネヌヌネノのCDが、攻略本のおまけとして売ってることを知り、出かけたついでに本屋で回収。NDSすら持ってないんだが、まあよし。 「完全版」と「オリジナル」の2つがあって、「完全版」にはアレな歌付き。全体的に音が厚くなってるんだけど、そのせい…

漫画喫茶でテニプリを一気読み。「突っ込んだら負け」という空気を作ってしまえば、後は逆にやればやるほど面白がられるわけで、芸能人で言えば石田純一とか松岡修造みたいな感じでちゃんとポジションがとれるんですね。「出来上がる」のが先か打ち切られる…

コーヒー屋とかファーストフードのカウンターで、客が自分で「お持ち帰りで」って言ってるのをたまに見かける。 ん。「言ってるのを見かける」って、日本語として変か?いや、元々はこの「お持ち帰り」っていう日本語の使い方に違和感がどうこうみたいなこと…

で、3.65日で1年の1%が過ぎたことになるので、もう2005年も残り98%になったわけだ。特に何の実感も無いけど。 最近、ちょっと「目の前の楽しいこと」に流され過ぎのような気がする。昔の自分はもうちょっとストイックだったと思うんだけどなあ。働き出して多…

遥か昔に同じことを書いたことがあるんだが、電車の中の携帯が他のお客様の迷惑なのと全く同じ理由で、人間同士の会話もボリュームがでかければ十分他のお客様の迷惑だと思うんだがどうだろうか。携帯に喋るのがNGで生身の人間と喋ってるのがOKってのはやっ…

コミケで買ってきた本をいくつか読み始める。8割方が評論系なのでなかなか疲れる。で、面白かった本は奥付でWebサイトをチェックして、そこに日記なんかが書いてあるとまたそれをさかのぼって読み始めたりしてしまったりするのでもう大変。いや、面白いから…

まだ何も考えていません。 えーと、今年の目標がまだ決まってないという話。謳うだけなら別にいくらでも挙がるんだけど、やっぱこうフィージビリティとかアプローチとかも一応検討しつつ、みたいな感じで? 例えば、2005年中にマンガ1000冊読むぞ!とかいう…

休み終了。年末年始を回顧。 29日。冬コミ1日目。が、布団から出られず。まあ、もともとメインは2日目だし、体力補充と準備その他につぎ込む。午後になってのそのそ起きて、2chの同人板を見て初めて雪が降っていることを知る。外を見て衝撃。行かなくてよか…