この世界は不完全すぎる 11巻

ずっと買ってるシリーズの最新刊。 この世界は不完全すぎる(11) (コミックDAYSコミックス)作者:左藤真通講談社Amazon comic-days.com シリーズ自体が出オチというか、設定のインパクトが一番の妙味で、あとはその枠の中であるあるネタを混ぜながら、…

竜と勇者と配達人

ずっと買ってたシリーズ、最終巻が出て半年放置してたけど、ようやく読み終えた。 竜と勇者と配達人 9 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:グレゴリウス山田集英社Amazon 読み始めたきっかけって何だったかなー。いつだったかのコミティアで「13世紀のハ…

DESIGNS 永野護デザイン展

こないだの週末に行ってきた。 kadcul.com ところざわサクラタウン初上陸。着いたら巷のアニメとかのキャラと思しき格好のコスプレイヤーがそこらじゅうを闊歩してて、これは一体どんな異次元空間に来てしまったのかと戸惑ったけど、どうも僕が行った日にコ…

Nemesis: Lockdown

Nemesis シリーズは何回か遊ばせてもらってるけど、毎回ほぼ何もできないまま死んでた気がする。 boardgamegeek.com 今回は、初の Lockdown で、宇宙船じゃなくて火星の基地が舞台。行き先ガチャがContingency ガチャになったり、フロア間移動と電源の要素が…

イカデビルバーガー

ちょっと前、外出先で店舗を見かけたのでトライしてみた記録。多分ドムドムバーガー自体が人生初のはず。 domdomhamburger.com 割と普通に美味しかった。とはいえ、具はひたすらイカリングなので、最後は若干飽きる感が無きにしも非ず。バンズが真っ黒だけど…

新セカイより

先日貸してもらった「セカイシンフォニー2023」のBlurayを鑑賞。なんとなく、もっとガッツリ管弦楽アレンジなのかと思ってたけど、「オーケストラ+スペシャルバンドで奏でるコンサート」ということで、生音をふんだんに使ったライブ、みたいな感じだった。 …

16bitセンセーション ANOTHER LAYER Layer 13「わたしの大切なもの」

宣言通り完走〜。 kenrou.hatenablog.com 12話ラストが超展開過ぎてちょっと不安だったけど、まあ何かいい感じに終わった気がする。ただ、エコー周りはぜーんぜん分からん。ちょっと消化不良だなー、とか思って他人の感想とかスタッフさんの書き込みとかを検…

2023年後半のお気に入り曲ボカロ系

仕事帰りにボカコレのランキング VOCALOID 24時間を聞いたり聞かなかったりしています。 霧四面体さんの曲全部 特にこの2つ。 www.nicovideo.jp www.nicovideo.jp もう最高。ブレイク祈願。あと、ものすごい昔から活動してて、それもびっくりした。すごい。 …

BEST BUY 2023

思いつくまま適当に。 技のこだ割り 旨辛とうがらし www.kamedaseika.co.jp ちょっと値段が高いんだけど、味の濃さ、硬さ、サイズ感、どれも文句なし。別に自分の中で「煎餅の好み」って特に言語化とか定義とかもなかったんだけど、これからはこれが基準にな…

R.I.P. チバユウスケ

チバユウスケが亡くなってしまった。 tower.jp そこまで熱心なファンってわけではなかったけど、やっぱ僕らの世代だとミッシェルの存在感って別格だし(ブランキーと並んで双璧っていう印象)、何より The Birtyday が現在進行形で好きな曲を結構出してたの…

Viceroys(2年ぶり4回目)

Blogには初回の記録しかないけど4回目。 kenrou.hatenablog.com 2回目と3回目は、記事がないことからお察しみたいな感じだけど、まあ結果が振るわなかった。2回目(これ以降は Columbus Expansion を入れてやっている)はオランダを担当して7人中6位、3回目…

16bit センセーション ANOTHER LAYER

2話から合流。追いかけで見た1話は割と苦痛だったんだけど、2話のラストにやられて視聴継続。インターネット老人会的な小ネタももちろん面白ポイントではあるんだけど、単純にお話が面白いというか、引っ張り方が絶妙で普通に次が楽しみになっている。最新7…

Europa Universalis: The Price of Power

プレイしてから2ヶ月近く経ってるんですが。 boardgamegeek.com コンポーネントは全部英語、ルールは参加メンバーで事前に手分けして訳してはみたものの、少なくとも僕は自分が担当したパートすら怪しいという状態で、挑むは Deluxe Edition のグランドキャ…

最近のヘビロテ(ボカロ系)

範囲は今年上半期 ボカロ系 こっちは、実際この期間に発表されたやつを記載 プログラム・ディスカバリー / 木瀬のん www.nicovideo.jp エモいー。15回のプロセカNEXT応募曲だったみたいだけど、この前の回の受賞曲が Adeliae さんのエターナルアリア で、エ…

最近のヘビロテ

範囲は今年上半期くらい あくまで「その期間に僕がよく聴いていた」というだけで、リリースされた時期がこの半年とは限らない ボカロは別エントリ予定 しくない feat. 水槽 / MIMiNARI www.youtube.com サビの入り方がめっちゃ好き。 ヘイセイ (mode:月宮と…

あたり前田のクラッカー

「かつてそういうフレーズが流行った」くらいの知識はあったけど、まさかこの令和の世に現物が流通してるとは。自分の中では完全に「過去の遺物」みたいな認識だったなー。 たまに立ち寄るお菓子屋さんで、人とすれ違うのにちょっと体をずらしたところで視界…

ワールドトリガー 26

引き続き選抜試験。ランク戦から引き続き、隊員キャラの掘り下げモード継続中。結構とんでもないキャラクター数になってるけど、識別可能どころか、ちゃんとみんなキャラ立ちしててすごい。今回は、スイッチの切れた香取ちゃんがよかったなー。 ワールドトリ…

玉葱とクラリオン

連休に読んだ「近畿地方のある場所について」に感銘を受けて、ネット小説おかわりをキメてみた。 玉葱とクラリオン スキマ時間にスマホで読み続け、2週間ちょっとかけて完走。やー、ちょっととんでもないくらい面白かった。後半はスキマ時間とか言ってられな…

●●●●●

GWだし、後回しにしてたあれやこれやの地層をちょっとでも削ってみようという悪あがきの記録。 というわけで、つい先日完結したこれを読んだ。 kakuyomu.jp 特にアンテナ張ってる方面ではないのに、自分の観測範囲まで「これはやばい」的な言及が届くくらい…

オッペケペーのオッペケペーのペーペーダヨー

ノルマ達成しました。 https://www.cupnoodle.jp/quest/www.cupnoodle.jp カップ麺は時々食べるけど、その際に「カップヌードル」を選択する機会は体感で1割程度。さらに「カップヌードル」内の選択肢だと「シーフード」と「カレー」で 3:1 くらい、というの…

THE FIRST SLAM DUNK

時間が取れたので見てきた。 slamdunk-movie.jp 原作、単行本は昔実家に全巻あったはずで、少なくとも10回は通読してる。今回のお題にして原作のクライマックスにあたる vs 山王戦なんて、展開を知ってるどころか、コマもセリフもあらかた脳内再現できるくら…

今年聞いたボカロ曲とか

プロセカきっかけで、今年は多少は新しいものも聞くようになった。まあ、上澄み中の上澄みを薄く掬っている程度ではあるけど。そういえば、ボカコレのアプリも入れてみた。悪くないけど、spotify/youtube/ボカコレ(niconico)で分散してそれはそれでめんど…

ぼっち・ざ・ろっく! 12話

この歳になって、「XXロス」とか「XX難民」とかいう概念を理解することになるとは。寝て起きた後も全然余韻が抜けなくて、日曜は午後から発作的に下北沢に軽い聖地巡礼に行ったりしていた。 劇中に出てきた場所とかはなんも調べずに、ただ駅に降りてポケモン…

君の孤独も全て暴き出す朝だ

引き続き、寝ても覚めても「ぼっち・ざ・ろっく!」な今日この頃。今週末、25日0:00開始の放送で最終回なので、晴れてクリスマスの夜にアニメを見て号泣するキモいおっさん1名の爆誕が確定。原作読んじゃったのでこの先なにが起きるかも大方知ってはいるんだ…

ぼっち・ざ・ろっく!8話

26日発売の原作5巻(電子版)も読み終え、万全の体制を整えて Abema でリアタイ視聴。 やってくれたわ。すご。 https://t.co/H814kG0qzD— kenrou / ぴとっP (@kenrou_pt) 2022年11月26日 1曲目、のっけから絶妙に「うっ」となるような演奏で、演出としては全…

ぼっち・ざ・ろっく!

放映中のアニメを追いかけるのって、おそらく「涼宮ハルヒの憂鬱」以来だと思うので、えーと、15年ぶり!?もうそんな経つの?怖。 bocchi.rocks 5話が話題になったのがきっかけで見始めたニワカなんだけど、その後原作(きらら連載の萌え4コマ)の既刊4巻を…

Advanced Civilization(約2年ぶり5回目)

例によって7人で泊まりがけ。今回担当するのは、本ゲーム最強国家の一角と名高い Assylia。これまで Airica → Crete → Egypt → Iberia とプレイしてきて、序盤はとにかく人口確保のための土地のやりくりに四苦八苦するもんだと思ってたんだけど、なんかもう…

謎解き三昧 2日分の記録

久々に謎解きシリーズ。2週間あけて2日分の記録。 1日目。直前に1名来れなくなって参加者は僕含めて2名。そして、この日は「スッキリ快勝」と言えるようなのが1個もない、謎解きシリーズ史上最低のパフォーマンスの日だった。 UNLOCK! ヒロイックアドベンチ…

現代ロシアの軍事戦略

正月休みの読書記録その2。 現代ロシアの軍事戦略 (ちくま新書)作者:小泉悠筑摩書房Amazon 「ウクライナやばそう」みたいなニュースはときどき見かけてはいたものの、なにがどうヤバいんだかさっぱり分かっておらず、「その辺については、これを読むとよくわ…

プロジェクト・ヘイル・メアリー

正月休みに削った積ん読の地層の1個。あの「The Martian」の作者、アンディ・ウィアーの最新作。割と出たばっかりの本なので、積まれていた期間はごく短かった。 プロジェクト・ヘイル・メアリー 上作者:アンディ ウィアー早川書房Amazon プロジェクト・ヘイ…