2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年終了のお知らせ

やんごとなき事情で昼過ぎには撤退。ほとんど事前チェックしたとこだけ。評論島をクロールせずに帰ってきたのは初めてかも。というわけで、かなり不完全燃焼。。。

隊長の新刊も読んだよ。

朝、出かける前に歯を磨きながら軽めに巡回してて、このエントリを見つけて、会社帰りに本屋で買って、帰りの電車+松屋でカレギュウ食べながら+帰宅後で一気読み。割と直近で、この辺とか、同じく朝の巡回でコレを読んだりとかして、ある程度景気の悪い話…

Perfumeのニューシングルを買ったよ。

Dream Fighter(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: Tokuma Japan Communications =music=発売日: 2008/11/19メディア: CD購入: 16人 クリック: 101回この商品を含むブログ (349件) を見る例によってタワレコで試聴して衝動買い。実はC…

文学フリマに行ってきた。

11:40くらいに会場に到着。初めて来たので要領がよく分からん。というか、入場フリーっていうスタイルがそもそも落ち着かない。まあ、フリーマーケットなんだからそれでいいといわれればそうなんだろうけどさ。カタログは入って正面の受付みたいなところで受…

ひゅ?

渋谷御大ブログにPerfume武道館ライブのレポートが!日本語表記が「パヒューム」なのが気になるのもさることながら、いちいちロキノイズムフレイバーが滲み出ているというか、本質的にはQJみたいなサブカル文脈で言ってることと変わらないはずなのに、文章を…

"Fellows!"。

そういえば、先週末に本屋の店頭で見かけたなー。結局買わなかったが。 どうでもいいけど、こいつが「雑誌のようで実は単行本」というスタイルだと言うのを知って最初に思い出したのは「コミックマスター」だった。僕がその存在を知ったのは刊行が止まってか…

渋谷陽一と伊藤政則と大貫憲章がツェッペリンの座談会をやってるというのでRockin'onの11月号を立ち読み。ほぼ期待通りの展開で大変に楽しめた。渋谷さんの信者っぷりがかわいくて仕方がない。なんか変なスイッチが入って、10年くらい前にTSUTAYA通って洋楽…

ついでに買ってきたよ

Odani Misako Trioアーティスト: 小谷美紗子出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(M)発売日: 2008/08/27メディア: CD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (10件) を見る夏休みに実家に帰ったときにたまたまTVから「Who-08-」が流れてきたのに反応し…

タワレコ@秋葉原で買ってきたよ

GIRL IN MONO / BED OF ROSESアーティスト: OBLIVION DUST出版社/メーカー: カッティング・エッジ発売日: 2008/08/27メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (9件) を見る今日が発売日だってのに、New Releaseの棚とか試聴台とかのアピール枠には影…

ちょー早い夏

土曜日、"Summer Sonic 08"に行ってきた。チケット買ったのが金曜日という、例によって完全に「思いつきと勢い」だけでの参戦。フェスの定番持ち物をWebでチェックして、あわてて会社帰りに程よいショルダーバッグやら日焼け止めやらを探しにいくというぐだ…

オブリの新曲

新曲のデモが来てる。最新アルバム路線、というか、音の感触的にはFake?っぽいのかな。試聴版の音質のせいかもしれないけど、こうガッツリ作り込んだ音じゃなくて開放的というかシンプルな感じ。実際、シンプル路線だってのは、復活後のインタビューでメンバ…

もう既にどこかで語り尽くされたことかもしれないが

何回かの都内のBOOKOFF巡回の結果、佐藤大輔の「レッドサンブラッククロス」の徳間文庫版1-7をゲット。めちゃめちゃ面白いんだけど、これ以降の中公新書版のが見つからない。というか、どうせその先は断絶してると分かってるのでイマイチ本気で探し回る気分…

最近またちょっと読書づいてるので、勢いに任せて以前から読んでみたいと思っていたもののなかなか手が出なかったこの作品に挑戦してみた。残像に口紅を (中公文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1995/04/18メディア: 文庫購入: 5人 ク…

ONE PIECEの感想

ここ数回、ONE PIECEが煽り全開モードになっていて楽しくて仕方がない。何このマジェスティックスタンド、というのはちょっと褒めすぎにしても、一歩間違えれば厨房的過剰設定まっさかさまな諸々がごった煮になってお祭りイベントとしてでっちあがっていく感…

行ってきた。 http://www.m3net.jp/m3_21/shousai.html M3参加はすごく久しぶり。前にきた時よりもかなり参加人数が増えてた。適当に買い物したり、片隅でやってた映像上映会を眺めたり、視聴させてもらったり。今まで、初音ミクというかVOCALOIDをああいう…

砂浜の90%

温暖化の煽り文句で「海面が1m上昇すると日本の砂浜の90%が消える」というのを見かけたのだが、それって当たり前というか、だいたい海面から1m以上の高さにある砂浜ってどんなんやねんと思って、ちょっと調べてみた。 説明としては、コレ(理科年表FAQ@国…

僕が小学生の頃、給食にカレーが出たら容器をティッシュで拭いて返せというローカルルールがあったのだが、あれって今でもやってるのかな。確か、給食のおばちゃんの手間を減らすとか、洗浄用の水と洗剤の節約とかそんな旗印の下に発せられたお達しだったよ…

コミティア84に行ってきた。以下、適当に買ったものリスト。 赤い牙7。カサハラテツロー目当てに新刊は毎回買ってる。残りは、基本的に普段あんまり読まない類のマンガばっかりだけど、なんというか「たまにはこういうのもオツなもんだね」みたいな感じで。 …

行ってきた。 http://news.t-lovesummit.com/ 何だかんだで毎年行ってるなあ。今年も4着ほど購入。普段はスーツだし、そんなに着る機会があるわけじゃないんだけど、何となく買ってしまう。

読んだ。BAND LIFE―バンドマン20人の音楽人生劇場独白インタビュー集作者: 吉田豪出版社/メーカー: メディアックス発売日: 2008/04/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 15人 クリック: 409回この商品を含むブログ (51件) を見るすばらしい。アニメ様の…

「m9」という雑誌を買ってみたのだが、あんまり面白くなかった。マミヤ狂四郎の「潜入!!プロ市民集会レポート」だけは突き抜けて面白かった。

ちょっと間が開いた。 漫画専門店な本屋さんで、たまに新刊の単行本におまけのペーパーをつけてくれることがあるんだけど、あれが本の判型と全く同じサイズだとその単行本にはさんで収納できないので非常にウザいという話。無理矢理挟んで突っ込むと当然のよ…

また今日も本の感想。オタクはすでに死んでいる (新潮新書)作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/04/15メディア: 新書購入: 17人 クリック: 634回この商品を含むブログ (170件) を見るなんか1時間くらいで全部読み終わってしまった。すごく…

まんが。もずく、ウォーキング! (1) (ヤングチャンピオンコミックス)作者: 施川ユウキ出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2006/04/07メディア: コミック クリック: 19回この商品を含むブログ (57件) を見るもずく、ウォーキング! 2 (ヤングチャンピオンコミッ…

新年度ということで、偉い人が事業計画という名の寝言をのたまうのを右から左へ聞き流し、その後の適当な名目のついた宴会にずるずるとひきずられ、人事異動の内容にあーだこーだとくだを巻く人に適当に相づちを打ち、ついでにその異動で昇格した人の言わさ…

この特集がツボ過ぎて死ねる。 http://wiredvision.jp/gallery/200804/20080402084749.html 僕は、悪名高いFF8を「エスタ市街」の特別ポイントで自分の中では傑作扱いにできるくらいに近未来都市とかメガストラクチャーとか大好きなので。そういえば、Stepha…

俺様サイクルが読書づいてるので、今日も本の感想。数学で犯罪を解決する作者: キース・デブリン,ゲーリー・ローデン,山形浩生,守岡桜出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/04/11メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 371回この商品を含むブログ (6…

最近買った、あるいは買ったまま読んでなかった漫画の感想のまとめ書き。成恵の世界 10 (角川コミックス・エース 60-10)作者: 丸川トモヒロ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/03/26メディア: コミック購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (53…

はやりもの読書。さらば財務省! 官僚すべてを敵にした男の告白作者: 高橋洋一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/19メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 545回この商品を含むブログ (146件) を見るタイトルと装丁が腐ってて本棚に並べる気になれない…

今日は雨+電車遅延で朝からへろへろだった。あと、今日しゃべってて「〜じゃん?」という語尾が普通に自分の口から出てきてびっくりした。今日はもう寝よう。