2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年後半のお気に入り曲ボカロ系

仕事帰りにボカコレのランキング VOCALOID 24時間を聞いたり聞かなかったりしています。 霧四面体さんの曲全部 特にこの2つ。 www.nicovideo.jp www.nicovideo.jp もう最高。ブレイク祈願。あと、ものすごい昔から活動してて、それもびっくりした。すごい。 …

BEST BUY 2023

思いつくまま適当に。 技のこだ割り 旨辛とうがらし www.kamedaseika.co.jp ちょっと値段が高いんだけど、味の濃さ、硬さ、サイズ感、どれも文句なし。別に自分の中で「煎餅の好み」って特に言語化とか定義とかもなかったんだけど、これからはこれが基準にな…

R.I.P. チバユウスケ

チバユウスケが亡くなってしまった。 tower.jp そこまで熱心なファンってわけではなかったけど、やっぱ僕らの世代だとミッシェルの存在感って別格だし(ブランキーと並んで双璧っていう印象)、何より The Birtyday が現在進行形で好きな曲を結構出してたの…

Viceroys(2年ぶり4回目)

Blogには初回の記録しかないけど4回目。 kenrou.hatenablog.com 2回目と3回目は、記事がないことからお察しみたいな感じだけど、まあ結果が振るわなかった。2回目(これ以降は Columbus Expansion を入れてやっている)はオランダを担当して7人中6位、3回目…

16bit センセーション ANOTHER LAYER

2話から合流。追いかけで見た1話は割と苦痛だったんだけど、2話のラストにやられて視聴継続。インターネット老人会的な小ネタももちろん面白ポイントではあるんだけど、単純にお話が面白いというか、引っ張り方が絶妙で普通に次が楽しみになっている。最新7…

Europa Universalis: The Price of Power

プレイしてから2ヶ月近く経ってるんですが。 boardgamegeek.com コンポーネントは全部英語、ルールは参加メンバーで事前に手分けして訳してはみたものの、少なくとも僕は自分が担当したパートすら怪しいという状態で、挑むは Deluxe Edition のグランドキャ…

最近のヘビロテ(ボカロ系)

範囲は今年上半期 ボカロ系 こっちは、実際この期間に発表されたやつを記載 プログラム・ディスカバリー / 木瀬のん www.nicovideo.jp エモいー。15回のプロセカNEXT応募曲だったみたいだけど、この前の回の受賞曲が Adeliae さんのエターナルアリア で、エ…

最近のヘビロテ

範囲は今年上半期くらい あくまで「その期間に僕がよく聴いていた」というだけで、リリースされた時期がこの半年とは限らない ボカロは別エントリ予定 しくない feat. 水槽 / MIMiNARI www.youtube.com サビの入り方がめっちゃ好き。 ヘイセイ (mode:月宮と…

あたり前田のクラッカー

「かつてそういうフレーズが流行った」くらいの知識はあったけど、まさかこの令和の世に現物が流通してるとは。自分の中では完全に「過去の遺物」みたいな認識だったなー。 たまに立ち寄るお菓子屋さんで、人とすれ違うのにちょっと体をずらしたところで視界…

ワールドトリガー 26

引き続き選抜試験。ランク戦から引き続き、隊員キャラの掘り下げモード継続中。結構とんでもないキャラクター数になってるけど、識別可能どころか、ちゃんとみんなキャラ立ちしててすごい。今回は、スイッチの切れた香取ちゃんがよかったなー。 ワールドトリ…

玉葱とクラリオン

連休に読んだ「近畿地方のある場所について」に感銘を受けて、ネット小説おかわりをキメてみた。 玉葱とクラリオン スキマ時間にスマホで読み続け、2週間ちょっとかけて完走。やー、ちょっととんでもないくらい面白かった。後半はスキマ時間とか言ってられな…

●●●●●

GWだし、後回しにしてたあれやこれやの地層をちょっとでも削ってみようという悪あがきの記録。 というわけで、つい先日完結したこれを読んだ。 kakuyomu.jp 特にアンテナ張ってる方面ではないのに、自分の観測範囲まで「これはやばい」的な言及が届くくらい…

オッペケペーのオッペケペーのペーペーダヨー

ノルマ達成しました。 https://www.cupnoodle.jp/quest/www.cupnoodle.jp カップ麺は時々食べるけど、その際に「カップヌードル」を選択する機会は体感で1割程度。さらに「カップヌードル」内の選択肢だと「シーフード」と「カレー」で 3:1 くらい、というの…

THE FIRST SLAM DUNK

時間が取れたので見てきた。 slamdunk-movie.jp 原作、単行本は昔実家に全巻あったはずで、少なくとも10回は通読してる。今回のお題にして原作のクライマックスにあたる vs 山王戦なんて、展開を知ってるどころか、コマもセリフもあらかた脳内再現できるくら…