2022-01-01から1年間の記事一覧

今年聞いたボカロ曲とか

プロセカきっかけで、今年は多少は新しいものも聞くようになった。まあ、上澄み中の上澄みを薄く掬っている程度ではあるけど。そういえば、ボカコレのアプリも入れてみた。悪くないけど、spotify/youtube/ボカコレ(niconico)で分散してそれはそれでめんど…

ぼっち・ざ・ろっく! 12話

この歳になって、「XXロス」とか「XX難民」とかいう概念を理解することになるとは。寝て起きた後も全然余韻が抜けなくて、日曜は午後から発作的に下北沢に軽い聖地巡礼に行ったりしていた。 劇中に出てきた場所とかはなんも調べずに、ただ駅に降りてポケモン…

君の孤独も全て暴き出す朝だ

引き続き、寝ても覚めても「ぼっち・ざ・ろっく!」な今日この頃。今週末、25日0:00開始の放送で最終回なので、晴れてクリスマスの夜にアニメを見て号泣するキモいおっさん1名の爆誕が確定。原作読んじゃったのでこの先なにが起きるかも大方知ってはいるんだ…

ぼっち・ざ・ろっく!8話

26日発売の原作5巻(電子版)も読み終え、万全の体制を整えて Abema でリアタイ視聴。 やってくれたわ。すご。 https://t.co/H814kG0qzD— kenrou / ぴとっP (@kenrou_pt) 2022年11月26日 1曲目、のっけから絶妙に「うっ」となるような演奏で、演出としては全…

ぼっち・ざ・ろっく!

放映中のアニメを追いかけるのって、おそらく「涼宮ハルヒの憂鬱」以来だと思うので、えーと、15年ぶり!?もうそんな経つの?怖。 bocchi.rocks 5話が話題になったのがきっかけで見始めたニワカなんだけど、その後原作(きらら連載の萌え4コマ)の既刊4巻を…

Advanced Civilization(約2年ぶり5回目)

例によって7人で泊まりがけ。今回担当するのは、本ゲーム最強国家の一角と名高い Assylia。これまで Airica → Crete → Egypt → Iberia とプレイしてきて、序盤はとにかく人口確保のための土地のやりくりに四苦八苦するもんだと思ってたんだけど、なんかもう…

謎解き三昧 2日分の記録

久々に謎解きシリーズ。2週間あけて2日分の記録。 1日目。直前に1名来れなくなって参加者は僕含めて2名。そして、この日は「スッキリ快勝」と言えるようなのが1個もない、謎解きシリーズ史上最低のパフォーマンスの日だった。 UNLOCK! ヒロイックアドベンチ…

現代ロシアの軍事戦略

正月休みの読書記録その2。 現代ロシアの軍事戦略 (ちくま新書)作者:小泉悠筑摩書房Amazon 「ウクライナやばそう」みたいなニュースはときどき見かけてはいたものの、なにがどうヤバいんだかさっぱり分かっておらず、「その辺については、これを読むとよくわ…

プロジェクト・ヘイル・メアリー

正月休みに削った積ん読の地層の1個。あの「The Martian」の作者、アンディ・ウィアーの最新作。割と出たばっかりの本なので、積まれていた期間はごく短かった。 プロジェクト・ヘイル・メアリー 上作者:アンディ ウィアー早川書房Amazon プロジェクト・ヘイ…

あけおめです

年末年始は、隙間時間でちょこまか RTA in Japan を見たり、積ん読の地層をちょっとだけ削ったり、実家で甥っ子姪っ子にポケGOの高CPポケモンをたかられたり、元旦は雪が積もってたので一緒に雪だるまとか作ったりして過ごしていた。 あとは、ゴロゴロしてる…