2006-01-01から1年間の記事一覧

秋葉原の駅に、ファミ通の広告で「人生にゲームオーバーはない。何度でもコンティニューするんだ。ゲーム大臣」みたいな看板があるんだけど、人生に無いのはコンティニューであって、ゲームオーバーは普通にあり得ると思うんだけどなあ。

まんがー。 丸川トモヒロ「成恵の世界」9巻。相変わらず話の流れがぎっこんばったんした感じがして読みにくい。んだが、合星国編の宇宙を舞台の大立ち回りが素晴らしすぎたので気にしない。バチスカーフ出撃シーンは最近読んだマンガのメカロボ描写ではぶっ…

いくつか読書。 「文学賞メッタ斬り!リターンズ」。今回は、対象にしている期間が短いので、あんまり「コレ読みたいなー」と思うようなのは無かったかな。どうでもいいけど、大森望の著者近影は田舎のおばちゃんにしか見えないね。あと、豊粼由美の批評はど…

「あの日の教室〜さわやか3組 −NHK子ども番組テーマ集−」というCDを買ってきた。正直全く知らない曲もたくさんあるんだが、「おーい!はに丸」とか「できるかな」とかが音源として手に入るというだけでもう十分。圧巻なのは、やっぱり1曲目に収録され、タイ…

半月ぶりだ。仕事のでかい山を1つ越して、ちょっと気が抜けていました。最近は、The Upper Roomの「Other People's Problems」に癒される毎日です。 特にこれといって本やマンガの買出しもしてないかなあ。あ、Dr.スランプの完全版を買い始めました。鳥山明…

コミケットの米澤(元)代表が亡くなられたそうです。もうコミケの撤収&反省会に行っても、あの飄々とした口調で揺ぎ無き信念を語る姿を見ることは出来ないのか...。 なんか宗教団体の教祖と信者みたいだけど、代表の話す言葉って聞いてて胸が熱くなるというか…

さっき風呂に入るときに気付いたんだけど、どうやら僕は今日一日ぱんつを裏返して穿いたまま過ごしていた模様。生活の上での実害その他は全く無いんだけど、なんというか普段使ってるような「ダメ人間」とか「人としてどうよ」とかの馴れ合い的アピールが混…

「学校の友達が次々に天狗を!?」

ゾルゲ市蔵「ゾルゲ大全集 上」購入。つーか上下巻なのか。しかも、上巻だけで300ページ弱もある。とてもじゃないけど一気に全部は読めんです。 ユーゲー本誌の方はしばらく全然読んでないんだよなー。総集編を4巻くらいまで持ってたはずなんだが、しばらく…

ううう。本業多忙につき更新滞り中というありがちなパターン。なんというか、「拉致られて 帰ってきたら 家が火事」って感じの日々が続いております。

遅まきながら「時をかける少女」を見てきました。@テアトル新宿。 んー、なんとなくだけど、売り方を間違ってる感じがするんだよなー。細田守を前面に押し出しすぎというか、そもそも内容的にヲタ層をターゲットにする必要性が無いような気がする。推薦文の…

まんがー。げんしけん8巻。特に感想なし。仮面のメイドガイ4巻。同人もそうだけど、相変わらず顔の表情のくるくるっぷり(←?)が素晴らしい。出てくる男キャラがイッた奴ばっかりなのも高ポイント。ところで、帯にラジオドラマ化するって書いてあるけど、乳の…

8月中旬からずっと僕の読書タイムを独占していたシリーズものを、本日やっとコンプリート。というわけで、荒俣宏「帝都物語」1〜6を読破。見通しでは、見事9月1日に最終巻を読み終える予定だったんだけど、後半ちょっと加速がかかってきてしまって、まあ今日…

史上最強の時間泥棒ことわれらがWikipediaに、「おまかせ表示」という凄い機能がある。アリスSOS - Wikipedia。 まあ、単に抱えてるページからランダムに表示するってだけなんだけど、さすがに母集団のカバー範囲と分量が半端ないので、出てくる項目の予想の…

1日だけ夏期休暇がとれたので、土日とくっつけて帰省したりしてました。どうも両親に本気で婚期について心配されているような気配で、非常に居心地が悪かったです、はい。その反動か、新幹線で東京に戻ってきて思わずそのまま秋葉原はとらのあなに突撃して憂…

JRのポケモンスタンプラリーをやってると思しき家族連れを電車内で眺めて、世間の夏休み真っ只中っぷりを実感する今日この頃。まースタンプラリーとポケモンの組み合わせはよく出来てると思うけど、それを電車と組み合わせるところがエグいですね。スタンプ…

で、コミケ3日目は地元駅の始発で出発して、6時20分くらいに会場に着いて10時過ぎに会場に入って、適当にぐるぐる廻って14時過ぎに撤退。拍手せずに撤退するのは久しぶり。いや、この時点では月曜は出社する予定だったもんで。まあ、ふたを開けてみたらで今…

普通に仕事が忙しくて、ちっとも気分を切り替えられないまま夏コミ期間に突入。今回は2日目も行きたかったんだけど、今から家出るとちょうど終わるくらいに会場に着くかなーというくらいの時間に目が覚めるというヘタレっぷり。で、じゃあ3日目に備えて早め…

まだまだ小説熱は冷める気配がありません。というわけで、今度は秋山瑞人「イリヤの空 UFOの夏」1〜4を一気に。Juvenile! Boy Meets Girl! Bittersweet Symphony! 季節もぴったり(話が始まるのは8月31日からだから日付はずれるけど、まあ夏だし)でごちそうさ…

「アラビアの夜の種族」をコンプ。アーダム最高。TILTOWAIT!えいえい。っていうか途中からホントにWizardryになってて笑った。で、内容はまんまRPGなのに、単語の選び方とか言葉の使いかたとかがお伽噺ちっくなせいで、ラノベとかにありがちな「いかにも」…

1Qラストのハルヒスパークを受けて、それでは今年度の2Qは小説強化シーズンってことでどうでしょう、と自分内キャンペーンを張って1ヶ月が経過。本屋で見かける度に「あーいつか読まなきゃ」思いつつもイマイチ気乗りしないまま見送ってたやつや、買ってはみ…

梅雨が明けたら秋が来たんか、ってくらいに朝晩涼しい。クーラー無くても窓開けたら寝れるっていう暑さ加減の時期は大好きだ。ラジオ聞きながら夏休みに思いを馳せる7月の夜って感じの。 とはいうものの、もう実際の日付は既に8月なんだよな。なんだかんだで…

もう昨日の話ですが、コレジェイエステの予約について何でも聞いて | ジェイエステの店舗で働いてたけど何か聞きたいことある?に行ってきました。もちろん一人で。 アニソンイベント初参加。っていうか、自分でチケットとってライブに行くこと自体がもしか…

ハルヒ既刊分追いつきました。あーもー思うツボでいいです。はい。ボーナスも頂けてしまったので、DVDまでココロの射程に入りつつあったりします。なんのメカも出てこないアニメ映像、もはや言い訳は不可能ですね。どうでみてもダメ人間です。本当に...。 あ…

サーバセレクトの巻末に悪魔の辞典が載ってなかったので購入をとりやめ。だいたい、あの哀しさが漂うほどのぺらぺらっぷりはどうなのか。まあいいや。 あと、とうとう涼宮ハルヒの小説版に手を出してしまった。スニーカー文庫なんて多分ロードス以来。何年ぶ…

そういえば、週末にもやしもんの3巻を購入。ベタな反応でアレですが、はるか14が。っていうか結城蛍と同じ顔のような気もしますが。あと、鰹節が発酵物であることを初めて知った。 ついでに、1週間くらい前に、ROCKIN'ON JAPANの20周年号とかいうのを買って…

ココ2週間くらい、ずっとコレにハマり続けてました。 Planarity.net 最初は、Lv.20クリアしたらやめようと思ってたんだけど、ついずるずると続けてしまい、Lv.23くらいでもう大後悔。Lv.25超えると、赤くなってるはずの隣接ポイントを探すだけで一苦労。とい…

大森望の「特盛!SF翻訳講座」を読み終える。ベタだけど、「文学賞めった斬り」を読んで以来すっかり大森望のエッセイ系テキストがお気に入りで、見かけるとつい買ってしまう。翻訳技術とか、正直今の自分にとってはまったく役に立たないんだけど、とりあえ…

義務教育時代、授業中のひまつぶしといえば教材の余白にらくがきだった。高校の教科書でも、ページ角は意味不明のパラパラまんがで埋まってたような気がする。大学に入ると、ヒマな授業なんかそもそも始めから出ないし、ゼミや実験だとそれどころじゃなかっ…

あー、平日に日記書こうとするのは精神的に毒ですね。何か面白いことなかったっけ?と必死で朝からの自分の行動を思い返して、結局今この時間に至るまで取り立てて心躍るような出来事も脳がちりちりするような刺激も無い一日だったことを再確認し、どんよりと…

GW終了。ダメダメライフを堪能。幸せすぎでした。 あ、一応、マンガ以外の本も読んでました。ということで、「ヤバい経済学」を読み終える。元デッドヘッズで鉄砲玉研究者のヴェンカテッシュたん萌え。本の頭の方に「この本には一貫したテーマなんてない」み…