2005-01-01から1年間の記事一覧

小説の方の「皇国の守護者」を最新刊まで読み終える。何気に、ノベルス形態の本を読むのは自分史上初めてだったんだなー。 そういえば、コミケ3日目の待機列で5巻を読んでたんだけど、そのせいで館内巡回中の脳内独り言の類がずーっと軍人風になってたのを思…

「○○様が見てる」ってのは「マリみて」のパロディとして自動的に脳みそが片付けてくれるのに対し、「マリアさんが見てる」だと単に間違ってるだけというかもはや何か全然違うもののような印象を受けてしまうので、これはつまり「様」という一単語がいかにこ…

紙絵と指銃、嵐脚あたりは、まあ、いかにもジャンプの必殺技って感じだし、月歩も無理はあるけどまだ許せる。けど、鉄塊はさすがに修行してどうこうなるようなもんじゃないだろ。って、ジャンプのバトルマンガに納得のいく説明とか整合性を求めても仕方ない…

む、随分と間が空いてしまった。意外とお仕事が忙しいのですよ。ココロのデスノートに名前を刻みたい奴がまた一人、みたいな殺伐とした毎日を過ごしております。しくしく。

税抜きの合計金額が740円になるように買い物すると、消費税が37円なので総計が777円になる。いや、たまたま定食屋で適当に注文したら会計が777円でちょっとびっくりしたっていうだけなんだけど。でも、こんなの出し方が分かってたらありがたみも何も無いよな…

山手線の座席の背中のあたりに、「自分が降りる駅名」のプレートをセットするような仕組みを作れないだろうか。今日の通勤時、座席前でつり革につかまって立ってる中で、周囲は1、2駅でどんどん人が回転していくのに、何か俺の前の人だけ微動だにしないまま…

ずっとPCに向かって仕事してるせいか、最近すこし姿勢が悪くなったような気がする。で、僕はいつも携帯をYシャツの胸ポケットに入れてるんだけど、こう微妙に背筋がまるっとなってると、携帯の重みでシャツがだるんとなって、なんと携帯がぷるぷるしてんのに…

確かに端から見ればくたびれ風味で帰宅するリーマンそのものとはいえ、お持ち帰りのマクド袋を下げて歩いてる奴に声をかけるポン引きというのはいかがなものかと思う。単に視界に入ってなかっただけかも知れんけど、こう、懐具合との兼ね合いとかいろいろあ…

昼過ぎから秋葉原に出かけてみたら、思いっきり雨に降られる。折りたたみ傘を持ってたので多少は救われたんだけど、しかし一部のヲタさん結構な勢いで降りしきる雨の中でもまるで巡回の足を止めないのは気合が入っとるというか何なのか。リュックから水滴が…

これから雨が多い季節なんだよなー。昼の2時くらいにしとしと降ってる雨は何となく許せるけど、朝、というか出勤時はやはり勘弁してもらいたい。電車の中で、見知らぬ誰かのべたべたの雨傘の先が僕の足首をつんつんした状態が10分持続とか、半端じゃなくテン…

適当な変数の代表といえば、hoge とか foo、temp とかだけど、どうやら僕はこれを unko と書いてしまう癖がついてしまったみたいで、最近何回か立て続けに人前で端末を叩く機会があったんだけど、やっぱり無意識のうちに unko って書いちゃって、あわてて書…

週末の査収物件。弐瓶勉のバイオメガ1巻をいまさら購入。SF版ウィザードリィみたいだ。舞台はひたすら建物の中だし何の説明も無く殺りまくるし敵役の立ちポーズが末弥純っぽいし。

勝手に問題提起→勝手に自己解決が僕の日記のフォーマットになりつつある件について。 なんとなくVIP風な出だし。 慢性的に知人不足な人生をやってると、ふとした思い付きとか雑感みたいな軽いものから悩みとか心配事みたいなヘビーなやつに至るまで全ての感…

出勤経路のドトールでアイスコーヒーを買って出社。直後に会議召集で1時間弱拘束。席に戻った時には、氷があらかた溶けて容器は水滴でびたびた、中身は見た目からして色の薄くなった悲しい液体と化していた。ストローさして一口すすってみたものの、なんつー…

割とあっさり順応するもんなんだよなー、と、長期の休み明けはいつも思ってるような気がする。そもそも大学卒業する時に、これまでのだるだるライフっぷりからして絶対社会人生活なんて無理だと思いきや、何か「行かなきゃ怒られる」というシチュエーション…

で、この日はコミティアに出かけました。いい天気。会場に着いたのは11時半過ぎで、スタートから30分遅れくらい。適当に巡回して8冊くらい購入。TWRの大崎方面行きで離脱。そのまま渋谷まで行って、天下一品で遅目の昼御飯。HMV、Book1st、まんだらけを適当…

む。最近滞りがちですね。 ココ最近微妙に生活サイクルが崩れてて、朝は割と早めに目が覚める代わりに、夜は日付が変わったくらいで強烈に眠くなるような毎日。勤め人的には別に崩れてないというか、極めてまっとうなサイクルなのかもしれんけど、やっぱ帰宅…

ぽかぽか。仕事さえなきゃ、川のほとりで1日ひなたぼっこなのに。 そうだ。一応社会人なので、初対面の人と世間話に興じなきゃならん状況ってのが時々あるんだけど、こないだそういう流れで趣味を聞かれて一瞬言葉に詰まったことがあったんだよね。やー、だ…

んー、暖かくなったなー。もうすぐ雨ばっかりの季節なのか。じとじとする前に1回どこかにお出かけしたいかも。 そういえば、しばらくずっと普通の傘を所有しないままなんだよな。前持ってたやつは、やたら風の強い日にさして歩いてたらいきなりてっぺんの所…

珍しく早めに上がれたので、会社帰りに本屋に寄る。 というわけで、査収物件「鉄子の旅 3巻」。もはや何のマンガだかよく分からんが面白いのでよし。菊池直恵って、元々どんなマンガ描いてた人なんだろう。...。Webで調べてみたんだけど、なんというか、割と…

切込隊長の「けなす技術」を読み終わる。ところで、元々Web上に記載されてたテキストが本になる時に書き下ろしが追加されてるとお得な気分になるのに、書き下ろしの本の穴埋めコラムがWebからの転載だと悲しい気分になるのは何故なんだろう。値段的にはほと…

ちょっと探し物があって、退役しかけの旧メインマシンのHDDをうにうに漁っていたら、昔の日記の元ネタ、というか思いついたことのメモ書きみたいなテキストファイルを発掘。イタいテキストのオンパレードを覚悟してざっと眺めてみたんだけど、思ったほどそう…

そういう時期ってことで、歓送迎会にお付き合い。居酒屋って大声で喋らなきゃ会話が通らない上に、出てくるメニューはアルコールと塩辛い食い物ばっかりで、これだけ喉の酷使されるイベントは風邪を引きずってげほげほ咳き込んでる人間にはかなり厳しい。 で…

2週間ほど続いたお仕事スクランブル状態が峠を越え、風邪もようやく治りかけてきた。やれやれ。 おかげさまで3月は日記の内容が薄いねー。自分的に「何かした」っていう感触みたいなのが2月末くらいから更新されてないような感覚。社会人ならそういうのはお…

風邪がぶり返す。会社に行く途中、薬局で買った風邪薬でなんとか1日体をもたせる。うーん、しんどいなー。 ところで、僕はいい年して未だに粉薬が苦手である。錠剤しか飲めない。顆粒のがよく効くらしいんだけど、アレはどうしても飲み込めないのでだめなの…

営団地下鉄の「営団」が「帝都高速度交通営団」の略だということをはじめて知る。んー、カッコいい。東京メトロなんて日和った名前よりこっちのがいいのに。でも長いから言いにくいか。っていうか、だから「営団」って略してて、営団よりは東京メトロのがい…

風邪引いたっぽい。ということで、「龍角散のど飴」を大量投与。表面に龍角散がまぶしてあるだけで中身はただののど飴なんだが。まあ、飴玉の特性上、最後まで龍角散っぽさ、というか「粉っぽさ」をキープするなんてことはできないよな。 体力回復のためにさ…

久々にマンガ単行本をジャケ買い。「東京クレーターのアカリ」1巻。by 磯本つよし。ラストエグザイルのヴァンシップみたいなエアバイクと湿っぽくなくて下町的生活感ばりばりの廃墟的近未来と九龍+バビロンプロジェクトって感じのメガストラクチャーと程よ…

時節柄、就活中の学生さんと思しきいでたちの人をぽつぽつ見かける。そういや、こないだ本屋行ったときSPIとか面接対策の本とかが平台に積んであったなー。業種にも寄るけど、まあ、まだまだ精神的には余裕だよね。 どうでもいいけど、SPIの性格診断みたいな…

「今週末こそ部屋の掃除を」と思いつつ、果たせぬまま日付は無情に月曜日。むしろ、その辺に出かけて本やらガラクタやらを買い込んでくる分、週末を越す毎に散らかりっぷりが加速していっている。 ちなみに、今週増えたガラクタは、コミティア71のカタログ、…