2018-01-01から1年間の記事一覧

7 Ages 2.5周目 第1回

実時間から半月近く遅延してようやく記録。 というわけで、ちょっと前に7人で完走した 7 Ages を、今度はハウスルール(?)を適用して 8人で再走することに。 この日は Age 2 の途中くらいまでで終了。僕は Celts, Gauls で Europa Land の3点をいただく以…

KES

スーパーのお菓子コーナーで、かっぱえびせんの「ホタテこんがり醤油味」というのを見かけて、ついに「かっぱでもなければ、えびでもなく、せんべいですらない」が成立するのかと思って手に取ってみたが、原材料にはちゃんと「えび」が記載されていた。残念…

Cthulhu RPG Shadows of Yog-Sothoth : Scenario 3 The Coven of Cannich

1年以上ぶりにキャンペーンの続き。そして、ほぼクライマックスというところで時間切れで完結せず。 前回のプレイ記録。 kenrou.hatenablog.com というわけで、引き続きオカルトマニアのキャラクターで頑張ってみた。ただ、やってるプレイヤー本人は全然オカ…

Cthulhu Wars(1年3ヶ月ぶり 2回目)

いろんな意味でモンスターなこのゲームを、今回はなんと7人でプレイ。 boardgamegeek.com 前回のプレイ記録。 kenrou.hatenablog.com オーナーは拡張を買い続けており(曰く「もうSANは失った」)、今回の搬入コンポーネントはダンボール3箱分で、会場に持ち…

Radio Is A Sound Salvation

いつの間にか、radiko にオンタイマー機能というのが入っていた(いまのところ android 限定らしいけど)。 radiko.jp いや、なんか当たり前にありそうな機能なんだけど、ずっとできなくて困ってたんだよねー。前にも1回かなりしつこく調べたことがあったん…

Mutek.jp 2018

土曜日の夜のに行ってきた。 mutek.jp ラインナップの中で知ってた固有名詞は Rhizomatiks と Jeff Mills くらいだったけど、内容説明に並んでる文字列やら写真やらの雰囲気からすると、多分それなりに楽しめるんじゃないかな、というかなり薄い前提知識で突…

2001年宇宙の旅 IMAX版

仕事終わりに行ってきた。 www.cinematoday.jp 実は初見。クラークの原作は20年くらい前に読んだことがあるはずだけど、小説自体の記憶はほとんど残ってない。映画も見たことはなかったんだけど、HAL9000を筆頭にとにかく色んなところで言及されまくってるの…

ウヰルキンソン

炭酸飲料の Wilkinson が日本のブランドだというのを初めて知ってちょっとびっくりしたという話。 www.asahiinryo.co.jp なんとなく、CRYSTAL GEYSER とか perrier みたいな海外ブランドなんだと思い込んでた。しかも、100年以上前からあるんだとか。確かに…

M3 2018 秋

どんな理由だったか忘れたけど、春は行き損ねたので1年ぶり。 そういえば、前回サークルチェック時に感動した「同人音楽超まとめ」は、春の時点で更新停止してた。しょんぼり。 というわけで、今回も元々知ってるサークルの新譜をチェックしただけ。やっぱ、…

トラックボール修行中

肩こりが楽になるらしいと聞いて、少し前からトラックボールマウスを試している。 www.logicool.co.jp 普通のマウスと違って、移動させるときに腕を動かさなくていいので肩の負担が少ない、という理屈らしい。とりあえずだいたい思い通りに動かせるようには…

Gamma-ray Constellations

ちょっと前に、「NASA がゴジラを星座として認定した」みたいなニュースを見て、「?」ってなって軽く調べたメモ。 とりあえず、以下のページが分かりやすくてよかった。 www.discoverychannel.jp というわけで、記念のお遊びみたいなものらしく、いわゆる「8…

Caverna

「アグリコラの洞窟ドワーフ版」という一行知識だけあって、でも元のアグリコラの雰囲気からドワーフやら洞窟やらっていまいち想像がつかなくて、具体的にどうなっているのかはずっと謎だった Caverna を4人でプレイ。 boardgamegeek.com 実際やってみると、…

えれほん

ディストピアもので非常によいという評判を見かけて購入。 えれほん (バーズ エクストラ)作者: うめざわしゅん出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2018/08/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る もうちょっと軽く読めるかと思って…

Age Of Renaissance

こないだ行ったばっかりのような気もするけど、またまた泊まり込みでボードゲーム。今回は 5人で Age Of Renaissance。 boardgamegeek.com 全員が 3年ぶり2回目。ちなみに、前回の勝者は僕だったりする(そのときは、6人・時間で区切って終了(Epoch 2 の途…

カップヌードル インド風バターチキンカリー を食べてみた

店頭で見かけてつい買ってしまった。 https://www.nissin.com/jp/products/items/8888www.nissin.com 食べた感想としては、めっちゃトマトクリーム。実際、パッケージに「バターが香るトマトベースのクリーミーな濃厚カレー」って書いてあって、「バターが香…

GONDWANA 10 TOKYO

昨日の夜、これに行ってきた。 clubberia.com この辺のアーティストの曲を聴いたりライブラリ登録したりFavつけたりしてたからか、Google Play Music の「付近でツアー中のアーティスト」のサジェストに出てきたのを見つけてしまい、思わずチケットをとって…

Food Chain Magnate(2回目)

元々は Pathfinder Card Game 用に確保してた日だったんだけど、1名都合がつかなくなってしまい、代わりのお題としてリクエストしたら通った。って前回も同じようなことを書いた気がする。 ちなみに、前回のプレイ記録はこちら。 kenrou.hatenablog.com どう…

BUTTERFLYBOARD

ちょっと前に、この Butteflyboard 2 の A4 サイズを購入した。 バタフライボード2 A4 ノート型ホワイトボード(0.5mm極細マーカーセット付)出版社/メーカー: バタフライボードメディア: オフィス用品この商品を含むブログを見る ちなみに、買った直後にちょ…

Advanced Civilization

もう1週間経っちゃったけど、前回の3連休のボードゲーム合宿の記録を。お題は Advanced Civilization。 boardgamegeek.com 5年ぶり2回目のプレイヤーが6人(僕を含む)、初プレイが1名の計7人で、Western Expansionを入れてプレイ。ただ、2回目とはいえ、前…

Lv.36

ポケモンGO のトレーナーレベルが 36 になった。 4月に復帰してからは、巣を探して遠征とか足の豆が潰れるほど歩き倒したりとかの無茶はせず、まったりマイペースで継続中。 「面白いのか?」と言われると、正直「面白い」という感覚はあんまり無くて、どっ…

Citric Acid

さすがに朝晩は「暑い」って感じでもなくなってきて、久々に自宅でアイス以外のコーヒーを飲みたい気分になったので、しばらく全く使ってなかった電気ケトルを起動。しようとしたんだけど、なんか蓋開けてみたら結構内側が汚れてるのに気づいてしまって、ネ…

iPod Touch を買った

なんとなく「音楽再生はスマホとは別にしたいなー」「買うならやっぱ iPod Touch なのかなー」みたいなことを頭の片隅で数年くらい温め続けてたんだけど、なんかたまたま物欲の振幅が閾値を超えたみたいで、とうとう買ってしまった。 これまで購入に踏み切ら…

夏休みに読んだ漫画

9月に入ってから盆休みのことを書き始めるという、夏休み最終日の小学生みたいなことをしている。しかも、全部発売日から結構時間が経ってるものばかり。 バーナード嬢曰く。: 4 (REXコミックス)作者: 施川ユウキ出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2018/07/27…

Pathfinder Adventure Card Game WotR 第4回

今回から シナリオ2の The Sword of Valor に突入。Mythic Path は Marshal(STR + CHA)を取得して、いきなり固定値が底上げされてずいぶん強くなった気がしたんだけど、攻略は普通に苦戦して結局3シナリオしか進まず。前回はAdv.1 一発クリアだったんだけ…

コーヒーが廻り世界史が廻る―近代市民社会の黒い血液

お盆に帰省した時に読んでた。 コーヒーが廻り世界史が廻る―近代市民社会の黒い血液 (中公新書)作者: 臼井隆一郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1992/10/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (32件) を見る 書き手の人がサー…

Dead of Winter

「真夏に "Winter" て」的なニュアンスで感想文を書き始めようと思ったんだけど、当日(8/18)は結構涼しかったので、あんまりそういう感じもなく。ちなみに僕は過去に1回やらせてもらったことがあって、今回が2回目。 boardgamegeek.com 当日は4人でショー…

飲み込みが悪い

最近、気休めでサプリメントを飲んでる。 大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒出版社/メーカー: 大塚製薬発売日: 2011/06/06メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 17人 クリック: 46回この商品を含むブログ (1件) を見る 効果は…

Noir

前にボードゲームするときのおやつにたまたま買ってみて、すっかり気に入ってしまい、自宅でアイスコーヒーのお茶請けとしてヘビーローテーション中。 www.yamazaki-biscuits.co.jp というわけで、ナビスコブランドが使えなくなったヤマザキが作ったオレオの…

暑い

照りつける日差しで焼き尽くされるという感じでもなく、コンビニに入ったらメガネが曇るような蒸し焼き地獄という感じでもなく、なんかもうただただ暑い。そういえば、今シーズンはまだ夕立とかゲリラ豪雨とかに遭遇してない気がする。何かが普段と違うんだ…

Pathfinder Adventure Card Game WotR 第3回

1週間前の記録。 そして、前回までの苦戦が嘘のように、1-1 から 1-5 までを無傷でクリア。 kenrou.hatenablog.com さすがにずっと危なげなくってほどではなくて、それなりに厳しい局面もあったものの、それでも B シナリオのような絶望感は皆無。自分的ハイ…