2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウヰルキンソン

炭酸飲料の Wilkinson が日本のブランドだというのを初めて知ってちょっとびっくりしたという話。 www.asahiinryo.co.jp なんとなく、CRYSTAL GEYSER とか perrier みたいな海外ブランドなんだと思い込んでた。しかも、100年以上前からあるんだとか。確かに…

M3 2018 秋

どんな理由だったか忘れたけど、春は行き損ねたので1年ぶり。 そういえば、前回サークルチェック時に感動した「同人音楽超まとめ」は、春の時点で更新停止してた。しょんぼり。 というわけで、今回も元々知ってるサークルの新譜をチェックしただけ。やっぱ、…

トラックボール修行中

肩こりが楽になるらしいと聞いて、少し前からトラックボールマウスを試している。 www.logicool.co.jp 普通のマウスと違って、移動させるときに腕を動かさなくていいので肩の負担が少ない、という理屈らしい。とりあえずだいたい思い通りに動かせるようには…

Gamma-ray Constellations

ちょっと前に、「NASA がゴジラを星座として認定した」みたいなニュースを見て、「?」ってなって軽く調べたメモ。 とりあえず、以下のページが分かりやすくてよかった。 www.discoverychannel.jp というわけで、記念のお遊びみたいなものらしく、いわゆる「8…

Caverna

「アグリコラの洞窟ドワーフ版」という一行知識だけあって、でも元のアグリコラの雰囲気からドワーフやら洞窟やらっていまいち想像がつかなくて、具体的にどうなっているのかはずっと謎だった Caverna を4人でプレイ。 boardgamegeek.com 実際やってみると、…

えれほん

ディストピアもので非常によいという評判を見かけて購入。 えれほん (バーズ エクストラ)作者: うめざわしゅん出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2018/08/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る もうちょっと軽く読めるかと思って…

Age Of Renaissance

こないだ行ったばっかりのような気もするけど、またまた泊まり込みでボードゲーム。今回は 5人で Age Of Renaissance。 boardgamegeek.com 全員が 3年ぶり2回目。ちなみに、前回の勝者は僕だったりする(そのときは、6人・時間で区切って終了(Epoch 2 の途…

カップヌードル インド風バターチキンカリー を食べてみた

店頭で見かけてつい買ってしまった。 https://www.nissin.com/jp/products/items/8888www.nissin.com 食べた感想としては、めっちゃトマトクリーム。実際、パッケージに「バターが香るトマトベースのクリーミーな濃厚カレー」って書いてあって、「バターが香…