2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キオスクの店頭に並んでる新聞の一面に「殺人ギョーザ」の文字が並んでてシュールなことこの上ない。まさにアタック・オブ・ザ・キラーギョーザ。事実は小説よりも奇なりって感じ。

というわけで、修行の成果か大分ThumbSenseに慣れてきたと思う。さすがにThinkpadのトラックポイントほどとまではいかないけど、ある程度簡単な操作はマウスまで手を伸ばさなくても済むようになった。が、FireFoxのマウスジェスチャみたいな3回くらいぐりぐ…

僕が普段あまりTVを見ないのは、今の部屋の配置だとTVがPC机の背中側に置いてあるせいで「ながら見」が出来ないせいなんじゃないかということで、USBのワンセグチューナを物色中。しかし、僕はTV見る場合はザッピングしまくりながら見る(←実家にいた頃は家族…

Webを巡回してて、後でもう1回見ようと思ってタブを開いたまま次のサイトを眺めて、結局見返さないまま寝たり出かけたりというサイクルを繰り返して、気が付いたらブラウザが檄重になってて慌てて片っ端からブクマのTempフォルダに放り込んで再起動してその…

最近、いかに自分に「世を渡る基本スキル」みたいなものが不足してるかを痛感する機会が立て続けにあってちょっとへこみ気味。1.社会システムを使いこなせない 残高照会・引出し・通帳記帳以外のATMや銀行窓口サービスの使いこなし方とか、消耗品や梱包物以…

肩こり推進

ちょっと前から、ノートPCに ThumbSense を導入して修行中。とりあえず FireFox のマウスジェスチャ(左右タブ移動、タブ閉じる、リロードあたり)くらいはすぐ出来るかなと思ってたけど、現状ではまだまだ馴染まない。ミドルレンジの移動はそこそこいけるよう…

根性小説

ケータイ小説の定義が「携帯電話で"執筆された"小説」だということを初めて知った。っていっても、Wikipediaさんの定義ではあるけど。てっきり、「ケータイで読む」からだと思ってたよ。 普通に打ち込むだけでも指がつりそうだけど、あのケータイのちっこい…

掴みたい時には手の届くところにないんだよなー

寒くなったので、移動中の音楽を聴くのにイヤホンじゃなくて密封型のヘッドホンを使うようにしてるんだけど、通勤電車でポジショニングがままならないままつっ立ってるときに、周囲のフリー吊革が電車に合わせて揺れるついでにかんかんヘッドホンの側面を叩…

ある意味ベンチャー列伝

読書。日本の10大新宗教 (幻冬舎新書)作者: 島田裕巳出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/11/01メディア: 新書購入: 14人 クリック: 383回この商品を含むブログ (174件) を見る宗教の話なので個々のエピソードは相当エキセントリックなのばっかりなんだけど…

一昨日iGoogleを触ってるときも昨日フィードリーダを触ってるときも思ったんだけど、最終的には画面のサイズとの闘いになっちゃうんだよなあ。とにかく、画面からはみ出した何かを見るために一手間かけてスクロールしなきゃいけないのがウザくて仕方ない。XG…

Web巡回効率化がなかなか上手くいかないという話

今日はずーっとフィードリーダを探したり試したり、はてなのリーダをカスタマイズしたりしてるうちに1日が終わった。 Googleのリーダとか、FireFoxの組み込みのやつとか幾つか試してみたんだけど、どれも基本的な使い方は覚えたけど使いこなせるほどではない…

寒かったので、自宅に引きこもってiGoogleのカスタマイズをうにうにやってるうちに1日終わってしまった。 4年くらい前に自宅PCにSamurize(デスクトップカスタマイズのWinアプリ)を入れようとして同じように何日もかかりきりになったことがあるけど、デスクト…

ぐったり

煮え湯を飲む → 喉元を過ぎる → 熱さを忘れる → 先頭に戻る。そんな無限ループ。ふにゃー。

べいびー。

アンテナにベビプリのブログを追加。人間の最末端が紙一重を逆向きに突破して世界の最先端に躍り出たようなコメント欄のキチガイっぷりがたまらん。

ぷちぷち

で、薄々そうなるんじゃないかなー、とは思ってたんだけど、やっぱりウィークデイになると先日メンテして大幅にボリュームアップしたアンテナの更新分を巡回しきれない。一応更新分は開いてはみるんだけど、ナナメに眺めただけで閉じちゃって、リンクの色が…

リハビリ開始

仕事始めとはいうものの、実際は去年というか10日前の続きを再開するというだけで何も目新しいものは無いんだよねー。

休み終わりー

結局、先日のアンテナ大掃除の延長で巡回先の取捨選択と新規開拓をしているうちに休日が終わってしまった。 特にアンテナ整理で数が減ってしまったヲタ系サイトを補充しようと、柱リンクのハシゴをしたりしていろいろ回ってみたりしてたんだけど、僕が年とっ…

あけました

というわけで、今年こそ1年間とぎれることなく更新を続けていこうと思っています。 コミケはやっぱり3日目だけ参加で、前日の昼過ぎに起きて、少しだけ掃除して30日の20時過ぎくらいからカタログチェックを初めて、日付が変わったくらいにプリントアウトして…