これから雨が多い季節なんだよなー。昼の2時くらいにしとしと降ってる雨は何となく許せるけど、朝、というか出勤時はやはり勘弁してもらいたい。電車の中で、見知らぬ誰かのべたべたの雨傘の先が僕の足首をつんつんした状態が10分持続とか、半端じゃなくテンションが下がる。
あと、片手で傘持ってないとダメなので本が読みにくいのも辛い。まあ、頑張って読もうと思えば読めないこともないんだけど、やっぱページめくるときとかは瞬間的に両方の手を使いたいわけで、そうなるとどうしても「傘を持った手」を本の所までもってくることになり、つまり「雨傘の空間移動」を伴ってしまうんですよ。これはもうあの空気の中では極めてうざがられる行為なわけで、目的地に着くまでの時間がますます苦痛になってしまう、と。
しょぼいといえばしょぼい悩みだけど、これから先1ヶ月くらい断続的に続くのかと思うと、やっぱうんざりするよなー。