で、コミケ3日目は地元駅の始発で出発して、6時20分くらいに会場に着いて10時過ぎに会場に入って、適当にぐるぐる廻って14時過ぎに撤退。拍手せずに撤退するのは久しぶり。いや、この時点では月曜は出社する予定だったもんで。まあ、ふたを開けてみたらで今日は1日中部屋に引き篭もって買ってきた同人誌眺めながらごろごろして終わったわけですが。...。本当にごめんなさい。そろそろ社会人やめた方がいいですかね...。はー。一応早めに切り上げただけあって体力的に出社できないことはなかったんだけど、精神力がついてこなかった。というか切り替わらなかった。早めに切り上げて16時くらいに地元駅まで戻ってきて、駅からの帰り道に入道雲を見上げた瞬間、何かもうセンチメンタル全開になってやばかった。結局不完全燃焼な感じを引きずったまま今日はダウン。コレだったら、いつものように撤収から反省会までがっついて体力ゲージゼロまで行った方がよかったなー。反省。
で、5ちゃんねる error 3001を眺めながら溜息を。僕はコミケ初参加がC60で、以降、地方在住で修論締め切り直前だったC63以外はずっと参加しつづけているので、今回がちょうど10回目だったんだけど、2回くらい半一般人を案内したことある以外は全て単独参加。大手には並ばないので共同購入の需要も無いし、会場に居るときはむしろ単独行動マンセーなくらいなんだけど、一回でいいから打ち上げと戦利品の晒しあいってのをやってみたいだんだよなー。あと、これは最近の感想なんだけど、集合場所+荷物番システムはちょっと羨ましい。まあ正直よろしくない行為だとは思うんだけど、後半戦は荷物の重さで巡回ペースがガタ落ちして、カバンを持った手がぷるぷるして小銭を取り出すのに四苦八苦するほどになるからなー。
あ、買った本リストはまた今度気が向いたらぼちぼちと、ということで。