Quick JapanPerfume 特集を少し立ち読み。Perfumeの名前自体は巡回先サイトの幾つかで檄プッシュされてたので結構前から知ってたものの、アイドルって音楽的にも現象的にも元々あんまり守備範囲じゃなかったので「ふーん」で済ませてたんだけど、ある日ニコ動のアイマスMADのエレクトロワールドを見たのをきっかけに(厳密には、その時点ではニコ動アカウント持って無くて、YouTubeにアップされたやつを見たんだけど)、そこから音源も追いかけ始めて普通に気になるようになってきた今日この頃というところです。
個人的に、アイドルってのは「本人が楽しそう」というのが最重要ポイントだと思っているので、その点ではいい感じだと思う。たとえココロの中では嫌々やってたんだとしても、とりあえず見た感じが「楽しそう」であればそれで充分。まあ、中川翔子桃井はるこなんかは本当に状況を楽しんでる感じだけど。あと、声優だけど平野綾とかも。逆に、ハロプロというかつんく系のナニワ節全開とか、オシゴトにイノチ賭けてます!みたいなマジメ系も、普通の歌手としてっていうんなら別に気にしないけど、アイドルとしてっていうんだと、個人的にはちょっと敬遠しちゃうかなー。