というわけで、ひさびさに更新。
で、こないだ南船橋IKEAで購入した本棚(BILLY)が家に到着したので、組み立てて今まで床に直置きしてきた書籍どもを買った端から放り込んでみた。まー、今までがひどすぎたってのもあるんだろうけど、見違えるほど部屋が片付いてちょっと感動。今まで、家具の類は配達や搬入や設置場所の確保やいざ引っ越しとなった時の扱いの煩わしさやらを敬遠してほとんど買わずに済ませてきたのだが、これはちょっとこれまでの考え方を改めざるを得ない。部屋に空間ができたのもさることながら、書籍の参照性が向上しすぎて死にそう。本ってのは積むものではなく立てて並べるものなのだ、という当たり前のことをいちいち実感してうんうんとうなずく春の1日なのでした。