なんか隣の部署のプロジェクトが上手くいってないらしく、ヒアリングにかり出された上司の人が席に戻ってきて「みんな、やらされ感を持っちゃってるんだよなー」と嘆いていた。で、それがよくない状態であることくらいは僕にも分かるのだが、それに対して「やらされ感を持たずに仕事をしよう!」というアドバイスを送ってしまうのはよく分からないというか、正直言ってナンセンスだと思ったのだが、さすがにその場で口に出して言うわけにもいかず、「そーっすねー」とか適当に相づち打って流したんだけど、なんかもやもやが晴れないのでこうしてここに書いてみた。
個人的には、そのプロジェクトとか仕事の内容がどれだけの価値をもつんだということを、裏付けもつけてちゃんと証明してあげるってのが一番いいんじゃないかなー、と思うんだけどね。まあ、したり顔でこんなこと書いてる僕が、毎日やらされ感全開で働いてるので何の説得力もないんだが。誰か僕に今やってる仕事の価値とか意味とかを説明してくれないかなー。はー。