ウヰルキンソン

炭酸飲料の Wilkinson が日本のブランドだというのを初めて知ってちょっとびっくりしたという話。

www.asahiinryo.co.jp

なんとなく、CRYSTAL GEYSER とか perrier みたいな海外ブランドなんだと思い込んでた。しかも、100年以上前からあるんだとか。確かに、今のパッケージにもローマ字で「TANSAN」とかカタカナで「タンサン」とか書いてあって、なんで Sparkling じゃなくてわざわざこんな書き方してんだろと思ったら、そもそも「ウヰルキンソン・タンサン」っていうブランド名だったのね。リンク先の動画によると「炭酸」で商標まで取ってたらしい。Cの炭素のOの酸素で炭酸っていう単語自体を初めて使ったってことなんだろうか。ちょっと調べてみたけど、あよく分からなかった..。

あと、ウィルキンソンが国産ブランドっていうこと自体、僕が知らないだけで世の中的には常識だったりするのかな...と思って検索してみたら、こっちは似たような感想を書いてる人が結構見つかってちょっとほっとした。