Age Of Renaissance

こないだ行ったばっかりのような気もするけど、またまた泊まり込みでボードゲーム。今回は 5人で Age Of Renaissance。

boardgamegeek.com

全員が 3年ぶり2回目。ちなみに、前回の勝者は僕だったりする(そのときは、6人・時間で区切って終了(Epoch 2 の途中で終わった)という条件だった)。

f:id:kenrou:20181006145149j:plain

今回の担当は Barcerona。とりあえずこちらのページにある「2ターン目終了時」の再現を目指すという、若干インチキくさい動きでゲームスタート。The Heavens(こないだの Ad.Civ の影響で、途中まで Astronomy と呼んでいた)の「海洋1個(1 sea)」の記述を見落として、4 の Galley でいきなり Palma から(確か)Smyrna あたりに行こうとして総ツッコミを頂いたりしつつも、ぼちぼちの立ち上がり。

f:id:kenrou:20181006191329j:plain

その後は、「なんとなく潤ってそうなやつを残りの全員で集中砲火する」の繰り返し、というか要は足の引っ張り合いが続いて、トップ目のプレイヤーも目まぐるしく変わっていった。

Barcerona(僕)

前半は割と順調だったんだけど、途中で誰かがプレイした Commodity(何か忘れちゃった)でうっかり80くらいの収入が入ってしまい、それで Public Enemy 認定をもらって、東方の高出力候補を何箇所か潰されて失速。あと、自分が叩かれた後、Genoa が死ぬほど儲けていた頃に Cloth のカードを引いてしまい、「とにかくこれはプレイするわけにはいかない、これはもう Master Art を取って捨てるしかない」と思い込んで、その後の Advance 購入ルートが完全に迷走状態になったのが致命的だった。まあ、失敗を数えるとキリがないのは毎度のことだけど、今回はこれが一番悔やまれるかなー。

Paris

ゲーム開始時は、「この対策指針のサイトにもそう書いてあるでしょ!」を Casus Belli に、大陸軍モード全開でオラオラしてたんだけど、いつの間にか 工業 Advance をすすめて利息で稼ぐルートに変更していた(能動的に軍事力を上げる方法がないので、辛かった模様)。しばらく潜伏モードだったけど、Interest & Profit が回り出すと収入フェーズの数値が一人だけとんでもないことになって、また一気に警戒されていた。

London

ひたすら海外植民地を拡大し、一時期ぶっちぎりのトップに立ち、Black Death はじめいろいろ食らわされて失速。とはいえ、南北アメリカをずっと独占していたはずなので、完全に脱落という感じにはならなかった印象。あと、ずっと一歩先行して宗教系 Advance を取っていたので、僕を含めて他プレイヤーの Advance の購入計画を阻害しまくっていた。

Genoa

序盤からいい感じに東方に地盤を築いて、中盤に Commodity でかなりの収穫を出して、一時完全にぶっちぎりと認定されて、やっぱり収益源をよってたかって刈り取られて沈没していた。

Venice

というわけで、意図したわけではなかったみたいだけど、前半から中盤の叩きあいを一人負けモードで潜伏して切り抜けて、中盤から Institutional Research や Leader カードを駆使して超高効率で Advanced を買い上がり、終わってみればここがぶっちぎりの一位だった。後半で「Venice やべえ」ってなってからは、それなりに全員から目をつけられてたけど、もう追いつけないほどの差がついてた。


僕のBarcelonaの最終順位は2位。まあ、2位以下は見事に団子だったんだけど、僕は最終ターンの draw で Spice(工業化込みで 81pts)と Revolutionary Uprising を引いて(2枚目は Urban Ascendancy の購入分)、Epoch 1からずっと握っていた Enlightened Ruler を発動した上でそれらをプレイ。Spice のおかげで Advance は残り1枚(宣教が残った)まで購入できて(ちなみに残金0だった)、Misery では他と平均70くらいの差がついて、そのアドバンテージでちょっとだけ他より浮き上がっての2位だった。

中盤、本当に自分だけが一人負け状態になってて、これはさすがに脱落したなーと思ってたんだけど、終盤は一応また勝負の舞台に復帰して、最後の Expansion ではちゃんとマークされて殴られた。確か、最終プレイで確定で出る Silk が2つがあって、自分は Silk 3都市持ってて工業化込みで 128 × 2 が出る状態だったので、きっちりと2都市潰された。やってるときは、「えー、殴る対象は僕じゃないだろー」と本気で思ってたけど、結果的にもしこれが生き延びたら、利息とかもあってトップといい勝負だったはずなので、みんなさすがだなーという感じ。


勝てはしなかったものの、これで去年の Viceroys、2年がかりの 7 ages 、前回の Advanced Civilization に続き、また大物ゲームの完走 Achievement 達成に立ち会うことができて、非常に満足でした。みなさんありがとうございました。

f:id:kenrou:20181007140905j:plain ゲーム中ずっと Paris と争奪戦をしていた Toulouse。最序盤は真面目に取り合ってたけど、途中からは Expansion で目論見が狂って余った駒の投入先みたいな感じだった(自分で保持してる状態なのに駒を置いて取りに行って笑われたりしてた)。終了時点で確保していたので記念写真。