というわけで1月終了。ちょっと仕事が忙しいとあっという間ですね。
「今月はこれとあれをやろう」みたいなことを考えても、実質的には週末だけしか自由にならないし、そのうち半分は一人暮らしの運用とか睡眠時間の埋め合わせでつぶれるから、賞味4,5日分くらいしか「自分の好きなこと」への上乗せがきかないんだよねー。まあ、世の中には僕なんかよりずっと忙しい日々を送っていて、なおかつ僕よりずっと濃い趣味を持ってる人だっているわけで、何ていうか、バイタリティの総量みたいなので負けてるんだろなー、と。
こういう、活動量の絶対値を上昇させるような方法って何かないのかなー。そういえば、昔山形浩生が訳したポールクルーグマンの経済の本で、経済の根幹は生産性にあるんだけど、それ自体を上昇させる方法なんてわかんねーよ、みたいなことが書いてあったなー。多分僕が今知りたいのは、日々の生活、っていうか、つきつめれば人生の総生産を上昇させる方法ってことになると思うんだけど、やっぱそんなの無いんだろうなあ。あー、宗教とかそーゆーのの力を借りれば、絶対値自体は上昇するかも。でも、それじゃダメなんだよねー。
んー。でもヒントにはなるか?要するに、脳内アドレナリンがばんばん出てるような状況なら、MAXの活動量を維持できるってことなのか。それなら分かるし、実際そういう状況を体験したこともあるし。一般化するとどうなるんだ。えーと、「今やってる事に自分が興奮してそれがまた次の活動につながるような状態」を維持できればいいのかな。これなら毎日楽しいだろうなー。具体的にどうすればいいのかはまるで思いつかないけど。とりとめがないので、今日はコレで終わり。