週末。
金曜日:普通に仕事して、職場の同期と飯食ってだべって日付が変わった頃に帰宅。何もせずお布団。

土曜日:起きたら真っ暗。はいはい。適当に雑用こなして、ネットしてたら土曜日終了。

日曜日:さすがにまるで眠くないのでそのまま活動を開始。とりあえずご飯を食べに外に出る。そのまま漫画喫茶に言って深夜パック料金で朝まで突っ切る。何気に通読したことのない北斗の拳全部と、途中からしか知らないMOONLIHGT MILEの補完。
朝。外に出てそのまま東京に出る。うにゃ。ちょっと眠い。完璧に思いつきで皇居周辺をお散歩することに決定。東京駅を降りて外苑に入り、そのままずんずん堀沿いに歩いて桜田門から霞ヶ関へ。パトレイバーの単行本1巻で警視庁に行こうとする進士と山崎がタクシーの運ちゃんに「桜田門なら今日は歩いた方が早いよ!」って言われるシーンがあったけど、ホントに桜田門のまっ正面にあるんだなー、と感動する。まー、地図とかで隣に書いてあるのは見たことあったんだけどさー。ご当地巡礼って程じゃないけど、実際にその場所に立って見たときに湧き上がってくる満足感みたいのってあるんだよねー。少なくとも、井伊直弼あぼーんしたとかいう乾いた受験知識とバインドされる感慨深さなんかとは比べるべくもない。まあ、これも歴史ヲタだとまた話は違うんだろうけどさ。
お散歩は続く。そのまま霞ヶ関の官庁街をへろへろとうろつく。たまに、門番さんにIDパスみたいのを見せて中に入ってく人を見かける。ご苦労様です。なんでこんなところを見物にきたかといえば、これも結局さっきの警視庁と一緒で、「霞ヶ関グルグル」とか「ダメオタ官僚日記」とかの舞台として僕には見えてるわけだ。あー、ここが実際の舞台なのか、と。何か俺ストーカーみたいだな。。。
国会議事堂前を抜け、国会図書館最高裁判所国立劇場を通って、北の丸公園を目指す。そこいら中に交番があるのが流石だ。東京国立近代美術館工芸館を覗き、武道館のたまねぎを拝んで、ついでに科学技術館に入ってみる。...。うわーん。1セクションに最低1個は動かないギミックがあるんですけど。っていうかこれはちょっとやる気無さ過ぎなんじゃないのか。想定してる客層のメインは小〜中学生だと思うんだけど、お前、振り仮名さえ振っときゃ何書いても許されるってもんでもないだろ。俺だって何回か読まないとどういうことが言いたいのかよく分からんような説明でどうすんだ。まあ、俺がおバカなだけなのかもしれんが。
次。一ツ橋を越えて神保町へ。日曜なので古書街はやってないんだが、まあよし。マクドに入って休憩。4時間歩きっぱなしはさすがにきつい。三省堂をひやかす。持って帰る元気が無いので特に何も買わない。秋葉を目指して再びてくてく歩く。途中Starbucksで一服。ダイナミックオーディオでポータブルヘッドホンを買う。今使ってるShure E3cより音質は悪いんだけど、何かヘッドホンのが気合が入ってるような気がするので。そもそも気合を入れる必要があるのかという指摘は却下。K-BOOKSで適当に新刊のマンガを回収して帰途につく。疲れた。っていうか日記が長い!おやすみなさい。