義務教育時代、授業中のひまつぶしといえば教材の余白にらくがきだった。高校の教科書でも、ページ角は意味不明のパラパラまんがで埋まってたような気がする。大学に入ると、ヒマな授業なんかそもそも始めから出ないし、ゼミや実験だとそれどころじゃなかったりで、今思うと人前で紙にらくがきする習慣ってのは一時的に抜けてたはず。で、今社会人になってからはヒマな会議に出なきゃならん機会ってのがぽつぽつあるんですが、三つ子の魂百までというか、気づいたら資料にらくがきしてる自分に気づいてびっくりすることがたまにありまして。や、なんたってクソヲタのはしくれですんで、さすがに二次元おにゃのこは無いにしても、いわゆる「マンガ絵」っぽい何かを手が勝手に描いてしまうので、これは遮蔽物のない会議卓にさらされるとそのかもし出す違和感っぷりは抜群。明示的にばれたことはないんだけど、われに返った一瞬のヒヤリ感はなかなかなものがある。気をつけよう。