ところで、こないだFF3のことを書いたけど、うーん、実は正直RPGって昔と比べて大分魅力が無くなった気がする。特にやりこみ要素。ああいうのは、先が見えないから自分でもやってみようかって気になるんだけど、最近はインターネットのおかげで一瞬で天井が判明してしまうので、というか、きっと発売から1wあたりで2chあたりには行き着いた結果がゴロゴロ転がってるんだろうなーというのが目に見えてしまうので、この手のやりこみ系要素の徒労度みたいなのが、ぐんと上昇してしまった感じがする。まあ、今も昔も天井に到達する人の数とその速度ってのはあまり変わらないと思うし、ROM改造してLv99みたいのは僕が普通にRPG好きでやってた頃からあったけど、その当時とはやっぱ何か違う気がするんだよなー。
もしかすると単に僕の気の持ちようとか自由時間の多寡とかそういうのが変わっちゃっただけなのかもしれない。用意されたものをなぞるより、人とのやりとりの方がアミューズメント性があるんだ、みたいなのは、格ゲー全盛期のころからずっと言われてるし、将棋や麻雀がなんだかんだでずっと残ってたりするのも多分そういうことの裏付けなんだろうし、結局RPGだってオンラインに移行してってるし、そういう世の中の風潮みたいなものにやっと僕の感性も追いついたってとこなんだろうか。いやー、でも昨今の自分の枯れっぷりを考えると、やっぱ「さらに退化した」ってだけなんだろーなー。別に今からネトゲ始めるつもりもないし。
そういえば、QMAって完全に放ったらかしだなー。カードどうしたんだっけ。