休み終わりー

結局、先日のアンテナ大掃除の延長で巡回先の取捨選択と新規開拓をしているうちに休日が終わってしまった。
特にアンテナ整理で数が減ってしまったヲタ系サイトを補充しようと、柱リンクのハシゴをしたりしていろいろ回ってみたりしてたんだけど、僕が年とって感性が鈍ってしまったせいか、なかなか新規巡回先にしようと思うサイトには巡り会えず。うー。
なんていうんだろうな、ヲタトピック言及サイトの作り方ってのを、漫画、ゲーム、アニメ、音楽、小説、PC、...といったトピック群からポートフォリオを組むようなものだとして、その切り口が、「ジャンルそのもの」か「言及されているもの(←なんかググリズム(←Googleイズムのつもり)チックだな)」になってることが多くて、「自分(=サイト作成者)が面白いと思ったもの」という、最もプライマリーな感じの切り口になってるサイトが意外に少ないなー、と。で、僕はどちらかといえば後者に分類されるサイト、もっといえば「このトピックをこういうコンテキストで捉えると、こういう面白がり方ができますよ」という主張をしてるサイトが好き(似たようなことは昔から漠然と思ってたけど、今回改めて自覚した)なんだけど、こういうサイトって昔からなかなかないんだよなー、と。
というわけで、更新頻度が高かった頃の sawadaspecial は本当に素晴らしかったなあ、とため息をつく仕事始めの前の夜なのでした。他には、オタキングの文章とか、切込隊長ばるぼらさんのBlogとか、大森望の書評なんかもそうかなー。
まあ、僕のサイトは見ての通り切り口自体存在しないというか、そもそも更新頻度が不安定過ぎるので、ホント「おまえが言うな」って感じではあるんだけど。