コミケ行ってきた

久々に撤収までがっついた。疲れた。
撤収後の反省会って、いつも質疑応答枠があって、参加者(サークル/一般)の人が、あれが気に入らない、これはこうした方がいいんじゃないか、みたいな意見具申みたいなことをするんだけど、代表(昔は米澤さん、今は3代表の誰か)の回答が毎度のように質問内容を100歩くらい先回りしたような内容なので、なんか意見した人がただ人間が小さいだけみたいに見えてしまうのがちょっと辛かったりする。
代表各位の質問・意見に対する回答内容を聞いてると、それこそ国だったり東京都だったりが決めている法律やらビッグサイトの規則みたいな純然たるルールから、建物周辺の施設とそのテナントやら企業や印刷所みたいな諸々の利害関係、そしてもちろん、それぞれの立場の参加者(サークル、一般、コスプレイヤー、障害者、etc,etc...)の要望などなどといった全方位に対して、それぞれの当局・当事者と直にやりあって線引いて仕切って着地点を作った結果こうなってるんだというのがよく分かって、ホントにもう頭が下がる。それこそ、時間と考慮の及ぶ範囲でやれることは全部やってるくらいの勢いだと思う。でも、別に意見した人に対して「そんなこととっくに考えてんだよバーカ」みたいな態度は一切見せず、あくまで「ご意見ありがとうございます」という感じで真摯に回答してるのがまたすごい。