何となく反省会

というわけで、あっぷして2週間くらい経ってますが、何となくこっちにも貼ってみる。

2曲目以降は、大体作り始めてからアップするまでに1.5ヶ月くらいかかってる。今回も、8月のおわりに作り始めたのでほぼ同様。
ピアノは古いデジタルピアノ(YAMAHAのP-80)を弾いたのをラインで録ってる。ピアノなんて正直打ち込みでいいんだけど、今手元にあるピアノ音源で一番まともな音が出るのがコレなので仕方なく手で弾いた。3:27のところで音外してるんだよなー。コレ、気付いてたんだけど後で直そうと思って放置しててうっかりそのままアップしてしまったのでした。すいません。その他、指が動かないという理由で妥協した箇所が何カ所か。
さっさと音源ソフト買ってくれば解決しそうな気もするんだけど、多分今のマシンスペックだと市販の音源はまともに動かないと思われるのでなかなかねー。Win7も出るし、冬のボーナス当てにしてある程度最新のH/Wで1台デスクトップ用意しようかなあ、それに合わせてアレもコレも、となるとあっという間に予算がウン十万とかになってしまう。DTM恐い。しかも、どうせ使いこなせなくて宝の持ち腐れになるのが目に見えてるし。
ギターは、初ボーナスだか何かで記念に購入して以来、数年間をひたすら部屋の片隅でオブジェとして過ごしてきた子がついに日の目を見る時が来てよかったね、という感じ。とりあえず、Fを押さえることは出来ます、というくらいのヘボい演奏スキルだけど、ギター譜を打ち込むスキルも音源も無いのでまあいいか、と。それにしても欲しい音がドレミファソラシドでどれなのかは分かってても、どの弦のどこを押さえると鳴るのか分からんとか、分かっても指が届かないとか、いろいろと切なかった。
他の反省点は、とりあえず音がいっぱい鳴りすぎかな、ってのが1つ。AメロBメロのシンセは要らなかったなあ。パッドもよく分かんないまま鳴らしてるんだけど、これも多分無くて良かった。後は、DTMスキル全般がまだまだ全然足らない感じ。編曲もMIXも調教も。頑張ろうっと。
とりあえず、コメントを見る限り、今回も割と好評なようでよかったよかった。聴いてくれたみなさま、ありがとうございます。