医療ミスを責める意味ってあるんだろうか

なんとなく、手術なんて人間がやる以上は100回やって必ず100回成功する保証なんてそもそも無いわけで、それを医者の責任として弾劾するってどうなんだろうなあ、と。僕は一応SI業界でシステム屋さんをやってるんだけど、この業界だと「人間がオペレーションする以上、必ずミスは発生する」という前提で、自動化するなりフェールセーフな仕組みを考えるのが常道であり、人間がミスしたときにその人を責めても意味がない、という考え方が一般的なので、医療ミス云々の話を聞くとどうしても違和感がを持ってしまうんだよねー。とはいえ、自分が当事者になったら(自分が死んじゃったらどうしようもないので、家族とかがミスで死んじゃったとかだけど)、やっぱこんなこと言ってられないんだろうけどさ。