M3 2015秋

に行ってきた。

www.m3net.jp

5月は行けなかったので1年ぶり。普段はすっかり定額制サービスやダウンロード販売しか使わなくなってしまって、もはやCD買うのはほぼこのイベントくらいなんじゃなかろうか。まあ、その買ってきたCDも結局エンコしてからしか聞かないんだけど。でも、イベントでCD形態であれば買う音源でも、DL販売だったら多分ほとんどは買わないと思うんだよなー。より不便な方がお金使いたくなるってのも不思議な感じだ。

今回も、ほぼ事前に公式サイトから視聴音源を聞いてリストアップしたところを買って終わってしまった感じで、即売会の醍醐味の島中巡回して気になったやつをチェックして気に入ったら買う、というのはあまり出来ず。本の立ち読みと違って試聴は手間ってのもあるけど、そもそも試聴にトライするかどうかのところは目で見て判断しないといけないわけで、そこはやっぱ音楽は辛い。売り子さんの格好なりポスターなり文言なりで多少の判別はつくけど、それもせいぜい「守備範囲外の除外」くらいにしかならない。やっぱ「ブースの前を通るとそのサークルの新曲が聞こえてくる」みたいなのが理想だなー。なんか謎の技術で正面1mの区間だけ音が聞こえるように指向性と到達範囲をコントロールできるようなスピーカーとか開発されないだろうか。