映像研には手を出すな! 2

読んだ。

映像研には手を出すな! 2 (ビッグコミックス)

映像研には手を出すな! 2 (ビッグコミックス)

1巻は最初電子書籍で買ったんだけど、当時デバイスKindle しかなくて、見開きで読めない上に解像度が物足りなくて、紙で買いなおした。そんなマンガの第2巻。今回も素晴らしかった。というか、1巻の時も思ったけど、もう一回りでかい判型にして全頁カラーで見たい。

レンズに合わせて吹き出しが湾曲する表現とか、現実とイメージの境界のない描写とかも、1巻に引き続き決まりまくっていて全編ステキなシーンの連続。そんな中でも個人的にグッときたシーンベスト3。

  • 地下探検で、でかい空間に出てから巨大テッポウガニを召喚(?)するあたり。フレーム内妄想いいよなー。
  • ロボ研と和解してロボット起動するくだり。
  • 文化祭準備、ロボ研メンバのペットボトルのロケット発射からの「この眺めは動くロボのいる世界だよな」のセリフ。

特に3つめのやつは、共感できるというか「うわー、なんかそういうテンションの上がり方するの分かるわー」みたいな感じで、特にグッときた。