A Million Random Digits

ちょっと前に、久々に「擬似乱数」という言葉を見かけて存在を思い出したコレ。

www.rand.org

RANDが昔そういうものを作ってたってのは結構前から知ってたけど、普通にPDFで見れるんだなー。本体は 35MBくらいある。なんとなく落として眺めてみたけど、本当にただひたすら数字が並んでいるだけ(当たり前だけど)。

f:id:kenrou:20180320014007p:plain

そして、物理書籍の方はハードカバーで20万円とかになってた。

https://www.amazon.co.jp/Million-Random-Digits-Normal-Deviates/dp/0833030477

A Million Random Digits With 100,000 Normal Deviates

A Million Random Digits With 100,000 Normal Deviates

あと、なぜかレビューが大喜利みたいになってて、「ランダムどころが完全にシーケンシャルじゃねーか -> ページ数」とか「100万 Digit とか言ってるけど、使ってるのは10個だけで、それの異なる組わせが並んでるだけじゃねーか」とか、「2つ買ったけど、1冊目をみると、2冊目の内容を完全に予想できるよ」とか。「SPOILER ALERT」とか言われましても。