Queueing Theory

職場近くのコンビニが、教育が行き届いているというか若干スパルタちっくな感じで、非アクティブのレジがある状態でキュー待ちが出ると他の作業をしている店員さんが即「こちらのレジにどうぞ」をやりにくる。よかれと思ってやってんだろうけど、ある程度混んでる時間でもないと結構な確率でスタンバイを待ってる間に他のレジのBusyが解消して結局そっちで会計するような流れになって、なんか勝手に切ない気分にさせられたりする。別に「わざわざきてくれて申し訳ない」とかいうわけでもなくて、なんだろう、こう「自分が起因でバカみたいな非効率を発生させている」っていうのが気に入らない、のかな。仕方がないので、「あ、今行くと Auto Scale 発火させるな」という状態だと、待ちポジションにいかずに店内をぶらついてタイミングをずらしたりとかしている。 なんかこう、これに限らず、過剰な即時性を求めて全体スループットが落ちるのを見るのは自分のことじゃなくても嫌なんだよなー。