monologue

IT系の職場だと、別に妖精さんと会話するようなハデなやつじゃなくても、トラブル対応とか調べものとかで「えーっ」とか「あ、これかー」みたいな感じの軽めの独り言を画面に向かってぶつぶつ言ってる人って結構いると思う。実際、僕も時々言ってるし。

で、それだけなら別にどうってことないんだけど、ちょっと前にこんな感じでぶつぶつ言いながら仕事してた人が、その独り言をかんじゃって、それを律儀に(?)言い直すのを耳にしてしまって、かといって「え、今なんでわざわざ言い直したん?」みたいにフランクにいけるような距離感の人でもなく、その場は頑張って聞き流したものの、うっかり今また思い出しちゃったので、ここに書いてみたのでした。