飲み込みが悪い

最近、気休めでサプリメントを飲んでる。

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

効果はよくわかんないけど、名前に惹かれてチョイス。

ただ、レビューでも書かれまくってるけど、このサプリは粒が異様にでかくて飲み込むのがしんどい。ボトル半分くらい消費したところで、粒の真ん中に線が入っていて、ぱきっと2つに割れることに気づいて、それ以降は半分に割ってから飲んでるけど、それでも結構喉に負担がかかる。

そもそも、僕は比較的ごはん食べるのが遅い方で、これは昔は噛む力が弱いからだと思ってたんだけど、最近はどっちかというと喉の力というか、飲み下す力が人と比べて劣ってるからじゃないかと思っている。

というわけで、飲み込み方にコツとかあるなら教えて欲しいけど、でもそんなの文章で説明されても絶対わかんないよなー。というか、動画とか実演でやって見せられてもやっぱり伝わらない気がする。