Citric Acid

さすがに朝晩は「暑い」って感じでもなくなってきて、久々に自宅でアイス以外のコーヒーを飲みたい気分になったので、しばらく全く使ってなかった電気ケトルを起動。しようとしたんだけど、なんか蓋開けてみたら結構内側が汚れてるのに気づいてしまって、ネットで軽く調べてみたら「クエン酸入れて煮沸するといい」みたいな記事がわらわら出てきたので、試しにやってみたらホントにすごくキレイになってちょっとビックリした。

オチも何にも無いんだけど、自分的に結構感動したので記念に書いてみた。で、タイトルつけるのに「そういえばクエン酸のクエンってどういうスペルなんだろ」と思って Wikipedia の記事を見たら、英語だと「Citric Acid」ってなってて、「あ、そうか、シトラスか、確かにそうだよなー」と一瞬納得して終わりになりかけたんだけど、でも「このスペルでクエンとは読まないよなー」と踏みとどまって続きを読んだら、「枸櫞」は別に西洋音の当て字とかじゃなくて、もともと漢字でこういう言葉があるということを初めて知って、もう1回ビックリした。いやー、全然知らなかった。

クエン酸 - Wikipedia