iPod Touch を買った

なんとなく「音楽再生はスマホとは別にしたいなー」「買うならやっぱ iPod Touch なのかなー」みたいなことを頭の片隅で数年くらい温め続けてたんだけど、なんかたまたま物欲の振幅が閾値を超えたみたいで、とうとう買ってしまった。

これまで購入に踏み切らなかった最大(というか唯一)の理由は、もともと持ってる音楽ファイルを iTunes のライブラリに食わせたくない(ひどい目にあった系の記事をよく見かける)からで、購入時点でも「とりあえず、なんか設定ちゃんとすれば "勝手にライブラリ全同期" みたいなクレイジーな挙動は回避できるっぽいぞ」くらいのところまでしかわかってなかったんだけど、結局 iTunes ライブラリ管理外から普通に iPod に音楽ファイルが転送できたので一安心。しかも、(Mac の場合は)Finder から iTunes の iPodTouch のミュージックライブラリにファイルを Drag & Drop するだけだった。悩む必要全然なかったわ。

あと、iPodTouch の音楽アプリ側で「アーティスト」と「曲」は認識できるのに「アルバム」が認識されなくて、最初ちょっと困った。で、これは、どうも iPodTouch は mp3 だと ID3v2 のタグしか認識しないみたいで、一方で元の mp3 に ID3v1 と ID3v2 が両方が登録されてると、転送先ではどっちか一方しか認識されないらしく、元ファイルの ID3v1 を全部削ってから再転送したらちゃんとアルバムも識別されるようになったのだった。

タグ編集はこちらのお世話になりました。 www.mp3tag.de

これ、ドイツのサイトなんだなー。mp3 の規格はドイツ産っていうのをこの本読んで知ったのを思い出した。めちゃ面白かったなーこれ。

ちなみに、明示的に「バージョン指定でタグを消す」という命令はなくて、ツール - オプション タグ - Mpeg で、削除対象を ID3v1 にして(ID3v2 のチェックを off にする)、ファイルの選択画面で右クリックして「フィールドすべての削除」を選ぶと消えた。