GONDWANA 10 TOKYO

昨日の夜、これに行ってきた。

clubberia.com

この辺のアーティストの曲を聴いたりライブラリ登録したりFavつけたりしてたからか、Google Play Music の「付近でツアー中のアーティスト」のサジェストに出てきたのを見つけてしまい、思わずチケットをとってしまったのだった。これ、ジャズレーベルのイベントなんだけど、僕はジャズって全然ちゃんと聴いてないというか、歴史に沿って体系立てた聴くみたいなことを全然していなくて、エレクトロニカとかマスロックとか、後はピアノをフィーチャーしたインスト曲とか、そういうやつの延長で Gogo Penguin とか Mammal Hands にたどり着いて、その辺で気に入ったやつだけをつまみぐいしてる感じ。実際、過去の名作とかも多少はトライしたことあるんだけど、全くピンとこなかった記憶がある。

それはともかく。

Portico Quartet

下手の2人(+ ときどきベースの人も)が出すびよーんぷわーんなファットな音と、ものすごい細かい刻みのドラム。フジの Field of Heaven とかでやるとハマりそう。気持ちよかった。

Mammal Hands

酔いしれていたらあっという間に終わってしまった。僕の苦手なラッパ感みたいなのが全然ないサックスが素晴らしかった。

着いたのが 20:00 くらいで、Naya Rao は見れなかった。

f:id:kenrou:20180928234833j:plain:w200