KES

スーパーのお菓子コーナーで、かっぱえびせんの「ホタテこんがり醤油味」というのを見かけて、ついに「かっぱでもなければ、えびでもなく、せんべいですらない」が成立するのかと思って手に取ってみたが、原材料にはちゃんと「えび」が記載されていた。残念(?)。

f:id:kenrou:20181227225409j:plain

ちなみに、かっぱのルーツは、「かっぱ天国」という昭和20年代の漫画らしい。

www.calbee.co.jp

あと、せんべいってあまり厳密な定義って無いみたいで、Wikipedia 先生曰く「穀物の粉を使って作る食べ物の一つである」ということなので、別に「せんべいではない」というわけでもないみたい。

煎餅 - Wikipedia

普通の「海老煎餅」も含めて「デンプン煎餅」ってなってて、別に米ベースでなくても煎餅で問題なさそう。さらに野望が遠のいてしまった。個人的には、かっぱえびせんが「煎餅」っていうのはすごい違和感があるけど...。

ちなみに、意外と美味しかった。かっぱえびせん食べるのってものすごい久しぶりかも。