Partition Function

「8人が集まったときに、ゲーム卓のたて方はどれだけあるか」というお題が飛んできたので挑戦してみた記録。

1:8
2:17, 26, 35, 44
3:116, 125, 134, 224, 233
4:1115, 1124, 1133, 1223, 2222
5:11114, 11123, 11222
6:111113, 111122
7:1111112
8:11111111

→ 22。

最初は問いの意味を取り違えていて(0-8 から 4-4 までの combination の累計を出してしまった)、2回目は単に数え間違い(6 のところを2回数えていたっぽい)をしていた。

これ、なんか一般的な解法とか数学ジャンル内の位置付けとかあるのかな、と思って調べてみたところ、「分割数」という呼称がついているらしい。

ja.wikipedia.org

そして、リンク先で紹介されていた「オンライン整数列大辞典」に圧倒される。検索欄に入力するのは「数字の羅列」。

oeis.org

まあ、使いこなせる気は全然しないんだけど...。