Scythe(多分2年半ぶり 2回目)

4人で2回、3人で2回の合計4回プレイ。なお、基本セットの Mech と Character はオーナーによって塗装が施された豪華仕様。

boardgamegeek.com

1回目 基本ルール・4人
  • Saxony Empire(僕)
  • Nordic Kingdoms
  • Polania Republic
  • Rusviet Union

勝者は序盤に Upgrade を連発して回転力で他を圧倒した Rusviet。僕は2位。なんか、Mech 4体出しただけで終わってしまった感じ。

f:id:kenrou:20190330132732j:plain

2回目 拡張(Invaders from Afar / The Wind Gambit)入り・4人
  • Clan Albion(僕)
  • Polania Republic
  • Rusviet Union
  • Saxony Empire

飛行船登場。バリアントルールは「20ターンで終了」。思った以上にあっという間だった。勝者は、最後の Move で綺麗に戦闘勝利を積み上げた Polania。僕は最終ターンに Move を残せず、完全に狩られる側で蹂躙されて終わった。あと、Mech 能力の「防衛側で戦闘する場合の Power +2」の存在を完全に忘れてたりとか、全体的に集中力を欠いてダメダメだった...。

f:id:kenrou:20190330162509j:plain

3回目 拡張入り・3人
  • Rusviet Union(僕)
  • Togawa Shogunate
  • Crimean Khanate

バリアントは「Factoryを保持した状態でターンを迎えると星が置ける → 誰かが星6個を達成したら、Factory保持の実績を取ったプレイヤーだけであと1回の Extra Turn をやって終わり」というもの。Rusviet の Relentless(同一アクションを連続で打てる)で序盤に Enlist を連続で開けて、チャリンチャリン状態を作ることに成功。そこそこ圧勝での勝利。

f:id:kenrou:20190330183622j:plain

4回目 拡張入り・3人
  • Nordic Kingdoms(僕)
  • Rusviet Union
  • Togawa Shogunate

バリアントは「6星か10エリアの支配で終了」。Rusviet を取ったプレイヤーが、意趣返しとばかりに Enlist 連発でウハウハ状態だったんだけど、どうもバリアントで追加された終了条件が頭から抜けてたらしく、僕だけが popularity 2レベルになったタイミングで10エリアを達成して勝利をかっさらう。いやー、気持ちよかったーw

f:id:kenrou:20190330204115j:plain

1回目のプレイ時点では、下段アクションは Deploy 最優先で、Enlist は完全に要らない子扱いだったんだけど、やっていくうちにどんどん印象が変わっていったなー。後半は人数が少なかったのもあるけど、割とサクサク進むのもGood。能力的には、Rusviet のやつが飛び抜けて強い気がする。